11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01


今年のブログは

今日がサイゴになると 思います


**

ことしは


たくさんのコトが あった1年で


忘れることのない 1年となりました


***



こんな自分を


そっと見守ってくれる 友がいて


とても 感謝しています


ありがとう



***


おかーさんへ


大好きな アナタが私の前から
姿を見せなくなって 5か月


季節も2つ 過ぎていきました



一緒にいる時間が
どれほど 尊いものだったか

ヒシヒシと
実感しているよ


今までも


これからも


いつも 一緒


そのことだけは 変わらない



大好きで 大好きなキモチだって

変わらない






何も


変わってなんて いないかもしれないね


今年も どうもありがとう


そして

これからも よろしくね




2011.12.29 / 日記 /



なんか おかしいぞ


と思ったら

いつもより 1時間寝坊kao_hanaji01.gif


と いいつつも けっこう頭はさえてて

いや ダイジョウブでしょ!


それでも あわてて仏壇のお水と
お花のお水を交換

お墓に行く時間も間に合うし!
と思ったことが一番 うれしいことだった


***


寒いから ここ最近はずーっと
湯たんぽ使ってるんだけど


去年までは 湯たんぽの支度は
おかーさん担当

ただ 甘えてただけデス 
↑おかーさんがやったほうがあったかいんんだよ!とか なんとか言ってやってもらったのだ



ところが


ところがである


今年の湯たんぽ

仕方なく(笑)自分でやってるんだけど

同じようにやってるのに
私がやるとあんまりあったかくない

熱湯入れてるのに!!





やっぱり

おかーさんじゃないと あったかくならんのか?
と マジで疑うワタシでした


***


そういえば
このまえお花屋さんにいったとき

クリプレのお礼をなんかするよー!
お正月のリースとかにしよっか?
なんて言うから

あ!
欲しいものある!

と私


なに?
というマダムズに

「私の あだ名つけて!」

「このまえ、●●さんっ(苗字)で呼ばれて
なんか違うんだよね~と思ってさー」




どんなあだ名が誕生するのか 楽しみ


というか

このコト自体 覚えてるかがまず怪しい・・・(* ̄m ̄)プッ



そんなステキな マダムズです



**


想ったんだけど
毎月の月命日には

お花のアレンジをしよう

と思い立つ

いつも切り花とオヤツを買っていくんだけど

練習もかねて・・・

楽しいしね^^


自分の中で こうやって 毎月の目標とか
創っていくと

意欲がわくもんね

せっかくだったら 同じ時間を
楽しく ワクワクとするようなものにしていきたい



**


そう


頭では わかってる

いつだって どんなときだって
こんなことは わかってる


ワタシ自身の ココロのあり方は
ワタシが よく知っていて

ときどき 迷路に迷い込んで
ワンワン泣きながら 歩いてるけど


曲り角から そぅっと
その様子を見てくれるヒトがいることも知ってる


かけよって ハンカチを差し出すというよりも

そこから 
ガンバレ ガンバレ
と見守ってくれる


どうにも がんばれないときは

うわーん と
そこにいるの知ってるんだから!
なんで 出てきてくれないんだよー!!
と泣きわめいて 走っていくので

どうぞ ヨロシクです


そういう意味では

私にとっては
おかーさんの不在は やっぱり 大きくて


自分にとって

一番 なくしてはならないものを失ったのは 事実


でも


ワタシ以上に



おかーさんは 
寂しくて 悲しくて 辛くて

そして 何よりも

悔しかったはず


そう

ワタシは生きてるんだもんね



おかーさんは

きっと


曲がり角から

そぅっと 見ているね





2011.12.27 / 日記 /


その日は クリスマスイブだった


あのときは 気づかなかったけど

毎年毎年

イブは おかあさんの 月命日になるんだ



気づかされた


***


ワタシにできること


それは 

母を想うこと





それだけだ


**



いつもは プレゼントを贈ったり
ランチをしたり





それが かなわない

初めての イブは


やっぱり


すごく きつかった


想像してたけど





やっぱり さびしかったよ


おかーさん




ちゃんと 想像して
ダイジョウブ

って準備してたけど



そんなの

涙の波は 
簡単にこわしていった




今年は おかあさんの月命日とクリプレを

お花のアレンジで










いつものマダムズ花屋さんにて


ちょっとしたクリプレとお菓子をもっていったら

マダムズは

「じゃあ 奥でお菓子たべてるから 勝手にやって!」

だって


お客さんきたら
いらっしゃいませー
って言うから そのときは出てきてよ!
とお願いして 一人 チャレンジ


なんか

イマイチな出来


自己採点45点



**


どんどん チャレンジしてがんばるから
今回は これで ゆるしてくれ
おかーさん



夜は おかーさんと
クリスマスケーキをたべる


甘い チョコレートケーキだったけど



あまり

幸せな気分にはなれなかった



ohana20111224_2.jpg


ちょっとずつ ステップをふんできたつもりだったけど

ちょっとしたことがあって

また 元にもどっちゃった感じ


生きる気力や 生きる意味さえも
失ってしまうような感覚になってしまったけど




頭ではわかってる


おかーさんが ゲンキな時だって
おかーさんが いなくなってしまった今だって

おかーさんを守ってあげるのは
ワタシしかいない



そして
おかーさんも
私だけを頼りにしている


住んでる世界は違うけど



そちらとこちら

お互いに 支えあって 生きていこうね



そう 強く自覚をもたないといけないのは

ワタシのほうだね














2011.12.26 / 日記 /


あれから 5か月



あっという間なのか 長く感じられたのか


時間の感覚が あまり わからずにいる



***

今日は 月命日


クリスマスイブと重なったね^^


ちょっとしたプレゼントを考えているんだ


うまく いくといいなぁ



あ!


食べられないものだから
残念に思うかな? (* ̄m ̄)プッ


***


ちょっとまえに

あれ?なんか変だなー
と思ったら
鼻かぜをひいたらしい
(風邪なんて 覚えてないぐらい久々だ)

ちょっとの微熱があったけど
カラダは動ける

だから 昨日はせっせと床のワックスがけ


すごい集中するから あぁいう作業は好き


そのあと お買い物に行ったんだけど
ちょっと頭が痛く ちょっと関節も痛い風で
その

「ちょっと」
っていうのがむかついた

***

昨日は鼻かぜと戦うべく
お風呂で毒だし作戦&あったかカレーソバを食す


そしたら土鍋を直にさわってしまって 指やけど(涙

食べたら熱くて 唇やけど(涙


軽傷だけどさわいでみる・・・(* ̄m ̄)


***


22日

ポストに
一足早いサンタさんからの手紙が届いていた


ビックリした


先生 ありがとう












2011.12.24 / 日記 /


思い立ったら 即行動!
という性質をもつ ワタシは

新しいオモチャを手に入れました

ほんとのほんとの1枚目は
おかーさんをとりました

笑顔のおかーさんです

そして
コレを撮りました

朝の空は 色の変化が楽しくて

早起きのゴホウビとして
いろんな表情をみせてくれます



IMG_0003.jpg



いつか

Kっつみ~
(こう書くとなんか変だね*笑)
のような

あんな月の写真を撮れたらいいな
っておもっています


思い立ったら即行動!と同じくして

熱が冷めるのも早いのも特徴なので・・・(* ̄m ̄)プッ


ポロン

と転がってることがないよう
気を付けようと思います


***

おかーさん

これを持って
一緒におでかけしようね


そして


いろんないろんな
私の「時の画」を
みてね


いつも 一緒




2011.12.21 / シャシン /


報告です

ついに 買いましたよ

アレ(* ̄m ̄)


思い立ってからの行動の速さは
いつもの如し



***


週末はカーテンの洗濯


あったかくてよかった~

サッパリ サッパリ


あとは 3つくらい キレイにしておわり



**


なんだかんだ孤独ぶってるワタシですが(笑

自分を助けてくれる友に感謝しています


ほんとうに ほんとうに
ありがとう





結局
ヒトに 甘えたい



ワタシは そんな人間だと思う
(あまのじゃくだけど(* ̄m ̄)プッ)




2011.12.19 / 日記 /



コンサート終了


参加されてた方のオオカタの感想とは
違う感想をもった私


甥っ子1号は
どう 感じたかな・・・


***


帰りの電車で
フト 隣を見ると
肩から 赤と黒の長いタオルをかけてるヒトが・・・


スーツ姿で シルクハット?


もしや?




と タオルを見ると
やっぱり

「E・YAZAWA」
の文字が(* ̄m ̄)


気づいたら
矢沢ファンに囲まれてました(* ̄m ̄)プッ

武道館でライブがあった模様
(気になって調べた!)

***


甥っ子1号に
4月に外国(嘘)に行くよ!
とペロンとライブの紙を見せると


「だ?誰 コレ?」(* ̄m ̄)


おそろしいことになったもんだ
という顔してました


カルチャーショック
ぜひ 受けてくださいませよ


**


眠い目をこすりながら
お風呂で ちょっと溺れそうになりながら
(ウトウトした)


洗濯が出来上がるのを待つ間に食べた
リンゴが カラダにしみた


***


今日は カラダのバランスを整えに行く


っていうか
いい加減 股関節の痛み治らないかな~




どっか いいトコないかな


ここだけの話
(って世界中に発信*笑)

行くのは楽しみなんだけど
先生の話というか 

なんか閉塞感を感じるんだよね


もちろん

人間は ひとりひとり違うのは当然で
その個性の中で 生きているんだけど


自分が ある意味でのストレスをかかえているから

余計にその閉塞感に圧迫を感じるときがある

今日は そんな 悲しいキモチにはなりたくないなぁ


**


以前にも 同じように感じた人がいた


私は その人が好きだったから
いろんな角度から理解しようとしたり

自分のキモチを届けてみたけど

やっぱり


お互いに受け入れる場所がなかったように思う


逢いたかったり 話したかったりしたキモチは

逢ったり 話したりすると
なんだか すごくふさがれた気分になったのを思い出す




**



さぁ

自分で ジブンを 創っていかなくちゃ











2011.12.16 / 日記 /


今日は コンサート

今朝

おかーさん
甥っ子1号と一緒に 電車できてね!

って伝える


間違えるといけないから

会場の名前とだいたいの場所もレクチャー(笑


あったくして

くるんだよ


***

今回も

おかーさんの特等席は用意してある

私の首から胸元にすっぽり入って
一緒に楽しもうね


でもね

やっぱり 

おかーさんのために用意したサプライズに

おかーさんがいないことが


すごく暗い影をおとしていて


あまりウキウキしたキモチではないんだ





でも
楽しまなくちゃ





**


昨夜は

なんでか

すごく

泣いてしまった


ときどき
理由もなく


急に訪れる号泣



パニックにならないように

自分をそっと励ましつつ
眠りについた





***

ところで おかーさん


今日のランチで隣に座ってたヒト


結局

おじさんだったのか
おばさんだったのか

わかんなかったよー



おかーさん 
どっちだと思った?


やっぱり おばさん?


じゃぁ

あとでね^^





2011.12.15 / 日記 /


がんばりやの Mちゃんは

がんばりました


きょねん

あと
ちょっこり!

っていう すっごく すっごく
おしいトコロで

(おいしい じゃないよ)

もくひょうの しけんに おちてしまいました

***


べんきょう したくないときもあったけど

がんばって

ことしは すごく むずかしい しけんに

ごうかくしました


ワタシは

きょねんの あのときから

ことしは ごうかくするな

って

じつは ひそかに わかっていました

***

だから ごうかくのおしらせをきいたときは

フフフ

っておもいました

**



いちばん つたえたいヒトは

いま


Mちゃんの うれしそうなかおをみて

すごく よろこんでるとおもいます



あー よかったよかった

って

ニコニコしてるとおもいます


***

おめでとう


ヒトヤスミ



ひとやすみ

してね










2011.12.14 / 日記 /
***


15日の木曜日


甥っ子1号とコンサートデート


***


このチケットがとれたら

おかーさんは ここまで頑張れるんだ



って




そんな想いをこめて
とった チケットだった




この日のコンサートのことを
告げることのないまま
逝ってしまったおかーさん



おかーさんのダイスキだった
甥っ子1号をつれて 行くからね


おかーさんも
一緒にいこう


先月のコンサートのときみたいに
一緒に会場で楽しもう

**



最近

ドキドキするようなことはありましたか?

ワクワクするようなことは ありますか?


頭にきた!ってことはあったかな?

**


特別という日常の中で

ヒトは
ヒトの中で 過ごしている

話題に尽きるなんてことは
きっと ないんだろうな



それを


誰かと おしゃべりできると いいよね



それぞれの色がまじりあって

面白い色が生まれるかもしれないよね


ときどき
ギシギシ ミシミシ 

うまくかみ合わないヒトと出逢う

そんなときは




どうしようか














2011.12.13 / 日記 /
***


別に 尾崎のファンではなかった


意識しなくとも 耳にはいってくる曲で
あー この曲好きだな
っていうのはあった

そのぐらい

***

大人になって
もう そのころ 尾崎はいなくって

フト あるヒトが 尾崎のDVDを貸してくれた
観て!って

フーン

って想って観た



泣いた



なんか グッときた

**


なんだか心に残っていて
ときどき あの映像を思い出すことがあった

最近 またみたいな~と思って
どうしようかと考えたけど
ソレを買った


やっぱり 買ってよかった

***


物欲で 心をうめることができるなら
それもひとつの方法だ


自分にできることが そこにあるならば

なんだって やってみたらいいんだ


いろいろもがいているうちに
何かにぶつかるだろう

楽しいことでも 苦しいことでも

悲しいことでも ツライことでも


なんだって ぶつかってみなくちゃね


でも いつか




自分のソレを乗り越えてみたい



きっと 出来るって
信じていこう






**

今朝も
お墓の通用門は 凍っていた

アチラ(門)も 私が武器(お湯)を持ってることを
知っているから

けっこう すんなりと降伏(笑)する


**

朝 5:00

玄関のドアを開けると
目の前にオツキサマ

真ん丸の顔をこちらにむけてる

手を大きくひろげて
パワーをもらってみようと
グーとのばす


月って
何色?

ってこの前も 思ったんだ

黄色に描くことが多いけど

黄色じゃないよね

って つぶやいてみる




2011.12.12 / 日記 /


土曜日の朝

氷点下の寒さ


毎朝の朝のお墓参り

さぁ 行こう!と車をみると
フロントガラスが凍り付いてる・・・

うほー!とビックリするも
お墓に向う

いやいや 寒いね~
なんていいながら通用門を開けると
開けると・・・・


つ!
通用門があかないんですけどーーーーー!!


そう

凍ってあかないのです(涙


力ずくでなんどもトライするものの
うんともすんとも

ただの不審者になってしまうため 
退散するしか方法がなく・・・

いやービックリした


***

お昼にはすっかりあったかな太陽が顔をだし
朝の一件なんて 知りませんけど~
なんて とぼけてるように みえた


おかーさんと ようやく涙の再会!
(大げさ)


そうそう

翌 日曜日の朝も この通用門はしっかりと凍りついていましたが
学習したワタシは 
お湯持参で行ったので
なんとか入ることができたのでした~

お墓も冷え冷えで
うすーく氷も膜が張っていて

手であっためながら 
おかーさん 寒かったねー
でも もう大丈夫だよー
と話しかけるのでした

***

週末は なんだか あっというまに時間がすぎる


しかも 
今年が終わろうとしてる


ということは クリスマスが近い

いつも 一緒にチキンを食べてたな

ケーキも食べてた

そう

去年のイブはコンサートに行ったんだよね

帰りはおそかったけど
一緒にケーキ たべたよね

今年は
もう そんな時間は流れない

いや

今年じゃなくて
ワタシの人生のある限り

もうこんな時間は2度とこない




それを想うから
無性に母を恋しく想っているのかな
(私信:長支友の友! これが理由かも!)


キリスト教徒でもないんだから
クリスマスも何もって感じだけど


でも

やっぱり毎年 楽しくすごしていたんだ


そんな ささやかな 楽しみも
もう こないなんて

それでも やっぱり ワタシは生きている

だから ワタシにはやれることがある
おかーさんには それもできない

だから
やっぱり ワタシは頑張らなくちゃいけないんだ

メソメソなんて したら だめだ

でも やっぱり しちゃうな



おかーさん


いま どこから どんな風にみてる?






2011.12.11 / 日記 /


今日は 朝から冷たい雨

おかーさんも寒いね~

お墓を拭き拭き


どうせすぐに濡れちゃうんだけど
ちょっとでも サッパリするよね!
といいながらフキフキする


さすがに最近は朝でもお墓は暗く
ちょっぴり怖かったりもする

でも
すぐに明るくなるからね!
とおかーさん(いや 自分)を励まししつつ
手がつめてー!!!!!
と叫びながら
フキフキ

私にとっては

この朝の時間は ものすごく大切な時間なのだ

***


誰がなんと言おうと
(誰も何とも言わないけどね)

大事な 大事な時間


1日で一番 大事な時間なんだ



***


昨夜
ちょっと ググッと母のことを想うことがあって

ひとり
泣いてた


泣くことは 大事なことだよね


そう想う


**


今日で 甥っ子1号の期末試験がおわる

来週は 甥っ子とコンサートデートだ


おかーさん
また来てくれるといいな


あったかくして 一緒にいこうよ







じゃぁ またね




2011.12.09 / 日記 /


20代
よく遊んだし よく飲んだ(笑)と思う

ライブにもよく行った
ドームのような大きなとこから 
ライブハウスと呼ばれる小さいとこまで
とにかく よく行ってた

***


あのころ好きだった レニークラヴィッツ


今年の夏にNEWアルバムを出していたのに気付いたのは
けっこう最近のこと



母がいたころは
出勤前に ゆっくりテーブルに座って
ご飯食べながら新聞(興味のあるとこだけね)を読んでたけど
(一人でね)
今は それはしていない


そんなワタシに 
ある日 新聞が
「新聞を開きなさい」
と言ってきた

パサッとめくった先で目に飛び込んできたものは

レニークラヴィッツ単独ライブ!
の記事だった

あー それで呼んでたんだーと納得しながら
ちょっとワクワク

あの頃のような情熱はないけど(笑
あーこれは行きたいな~って思った


***


先行予約にエントリー


私と母

別々にエントリー


結果

私は落選(涙



母は
当選ッ!!



おかーさんったら
魔法使ったんだな
とニンマリ


ありがとね


おかーさんがいたら 一緒にいって
おかーさんは その盛り上がりにビックリしただろう

そんな顔もみたかったな~


今回のお供は
甥っ子1号
(まだ本人には伝えてない)

レニーなんて聞いたことないし
興味もないと思うけど

「パスポートのいらない 外国体験」を
させようと 企み中

これで ロック大好き少年になったら大笑いだ


***

何事も体験

このときの甥っ子の表情を見るのも
楽しみだ



これから先

楽しいことも
悲しいことも

つらいことだって
あるだろう


どんな波がこようと

自分なりに泳いでいかなくちゃ


楽しい波にのれるよう


日々 いろんなモノに目を向けて


そして


感謝して



そして

その瞬間を見逃さないようにしなくちゃ
って想う



想ったときが 最大のチャンス



まだまだ やれることは たくさん ある






続きからは
今回のレニーのアルバムから私が好きな
曲のPVをご紹介

興味のある方だけどうぞ







続きはこちら♪続きはこちら♪
2011.12.08 / 日記 /


大切な友から

心の箱が届く


ありがとう


いろんな想いを胸に
宛名を書いたのだろうな

と思うと

ジワリと 心が動いた

***

おかーさんは
たくさんのステキを目の前に
目をキラキラさせてる気がして

それと同時に

大切な 大切な
トモダチ
だね

って言ってる気がしたよ


おかーさんと 一緒に食べたり
かわいいね!って喜んだり
テレビを通して
ちょっと近くに行ったつもりになったり


そんなことを 思い出した

いや

いつも思い出してるかな・・・


***


いつも ありがとう



ありがとうの
たった5文字の中には

たくさんの ワタシの想いがつまっている


たくさんの感謝をこめて


いつまでも

いつまでも

キモチを伝えていきたいと

心から

そう想っている




2011.12.07 / 日記 /



おはよう


時間がさーと過ぎていく

不変である時間のハズなのに
なんだか特別な時間に感じることがある


***

土曜日

こちらはすっごく寒い雨で
待っている荷物がなかなかこなくって

きたら 宅急便のお兄さんはビショビショで
冷たくなった手に荷物をかかえてきた


雨の中 また3輪車で次の配達にむかってたなー
ごくろうさま
そして アリガトウ

**

買い物に行ったら
お会計をすませて 商品を受け取らずにお店をでたようで

「お客様ッ!!」と
店員さんがおっかけてきた(笑


おいおい かなりきちゃってるな ワタシ

と老化現象を再確認・・・笑


広い意味で 時には
「忘れる」っていうことも
すごく大事なことだけど


買い物したものを忘れるはNGだ!!

**

買い物が終わるころには雨もやんだ

甥っ子に頼まれたお菓子を届けたあと
本日2回目のおかーさんのお墓にいく

おかーさんにも老化現象(笑)を報告

きっと 笑ってただろうな

**

マダムズ花屋に行く

ササ!と帰るつもりが
コーヒー飲んできなよ~!とご馳走になり2時間コース(笑

「楽しいからいーじゃん」と
マダム智ちゃん


人の縁って どこにころがってるか
わかんないよなー
ってしみじみ想う

きっと そのタイミングがきたときに
出逢うように なってるんじゃないかって

これだけは
運命家のような 発言をしたがるワタシ


**

トモダチって よくわかんないし

いわゆる トモダチって 私はほとんどいないけど

こうやって 出逢えた大切な縁は 大事にしたい

こればかりは お互いのコトだから
一人ではどうにもならないけど

このご縁が続けばいいな と想っている

**

帰るころには 真っ暗(* ̄m ̄)


おかーさん 遅くなってごめんよー!
と家路につくのでした
















2011.12.05 / 日記 /
