10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


大切な友よ

***


願いがかなわなかったわけでも

想いが通じなかったわけではない



むしろ


想いも そして 祈りも

通じていたと

そう想う


***


いま できること



それは

そばにいること


ゆっくりと
いろんな話をきかせてあげて


そして

耳を傾けてみてほしい



想いはつうじあっているはずだからね


***



ご冥福を
心より お祈り致します

そして
ありがとう


2011.11.27 / 日記 /
***


おはよう


ピンとはりつめた 冷たい空気を吸い込んだ

早朝の空に 大きな オリオン座が堂々とすわっていた




がんばってるけど あとちょっと がんばろう

みんな こっちで まってるよ



あわてなくていいから


みんな まってるからね




2011.11.26 / 日記 /



おはよう


今日は 寒い朝だよ

遠くに富士山がみえた

できる限りの祈りを 富士山に ささげた




母のお墓にいった


私の代わりに 応援してきてほしい
ってお願いした


おかーさんは こころよく 了解してくれた





私のとっても大事な人と手を取り
祈りをささげた




祈ること


私のできること





2011.11.25 / 日記 /


いま わたしにできること

「想うこと」


いま わたしにできること

「祈ること」


そして





「信じること」




ここから 
そう想ってるからね









2011.11.24 / 日記 /


ともちゃん えっちゃん マダムズ花屋

ぷら~と入って
ウインドウに張り付き ジロジロ吟味して

勝手に花をとって ひとり あーだのこーだのつぶやいて花選びする ワタシ


いつも 回遊させてくれる2人に感謝!


ちょっと前の自分ではかんがえられないぐらいの
お花生活デス





心地いい空間を 

いつも ありがとう




2011.11.24 / 日記 /


すっかり 寒くなった

おかーさん 寒くない? 
横にクマちゃんいるから ちゃーんとピットリ寄り添うんだよ

と 言うのが最近の日課



おかーさんは 今年の冬を知らないんだ

って 心がキュッと縮こまる瞬間でもある


朝の空はピンと空気が張りつめていて
空の色の変化が美しい

おかーさんは どこにいるかな
って 想う


line_dot_purple.gif

甥っ子1号に話したいことがあって

2号もひきつれてランチにいく

あー・・・
うん・・・

とか気のない返事しかしない1号だけど


たぶん 聴いてると想う


 
そんなこと言ってたな
って 思い出してもらえるような

そんな話ができてるといいな


ランチのあとは ボーリング


以前つれていったのが 面白かったみたい


集中力をみせるんだ!
そんな背中もみてろよ!


と意気込むワタシ


また いこうね


line_dot_purple.gif


なんか ここのとこ 体調がすぐれないんだけど

先週あたりから 呼吸がしづらくなってきた

だいぶ前にも経験したことのある このイヤな感じ



軽く首をしめられてる感覚で とにかく呼吸が苦しい

胃痛 頭痛・・・

なんて症状をあげたら

立派に 自立神経失調症と 下されるだろう(笑



別に 深く深く 考え込んでるわけではないんだけど


こんな自分と向き合いつつ

自分の未来は 自分で 創るしかない


自分の未来は 今の自分が繋がっていくだけのもの






解放



解放と 自由っていうのは 違うんだろうな



さぁ

今日はトモダチと逢う日だ


どんな時間になるか 楽しみにしていよう






















2011.11.21 / 日記 /


15日の夜 大切な友からのメール

そこには 大きな 報告があった


line_racew.gif


友や家族を想って 涙がとまらなくなった


夜空を見上げると


そこには


自分のキモチとはうらはらに

いつもよりも キレイに輝く

月と星が いた



いつもと変わらぬ動きで

こちらを見ていた


line_racew.gif


大きな宇宙の チカラに

どうか 笑顔をもたらすように


強く 強く

心から 祈った








そして


ワタシは いつも ここにいるよ



と 祈った






2011.11.16 / 日記 /


いろんな音楽を聴くけど

これもスキな音楽のひとつ






空気がピンと張りつめた 山のてっぺんで
思いっきり この歌をうたいたい気分


冷たい空気に纏われて 
自分の輪郭を感じたい





2011.11.14 / 日記 /


自分を客観的に 俯瞰的に見てるときがある



11月10日


精神的な圧迫度 96%


そんな今日



line_tree_irotigai.gif


こっちの自分と そっちの自分が ひっぱりっこしてる


そっちの自分にまけないように


こっちの自分は がんばって 体制を立て直そうと懸命になってる





ごくろうさん





そんな自分がバカバカしくて 涙すらでてくる


誰かに助けてほしいと思うと同時に

誰にも助けてほしくないと思ってる



こんな自分をずうっと見てきた


だから もう慣れてるのに


なんだか 疲れる







そんな今日



しかし  どんどんブログの内容が脱線してるけど
ま いっか







2011.11.10 / 日記 /


おかーさんが亡くなって 

たぶん ヒトの前で号泣ってしてない

ポロン って

涙を流したことはあるけど

悲しくて悲しくて 泣いちゃった ってことはないんだ


line_dot_purple.gif


そうそう

お葬式のときは号泣かも・・・と思って
そんなことを葬儀屋さんに言ったら

「え?ほんとですか?全然平気そうなのに」
みたいな返しがきたな(笑




そのぐらい周りはワタシをへっちゃらだと思ってるだろう


姉の前でも 泣かない


「泣かないんじゃなくて 泣けないんだ」


この前 ランチの時に そんな話を姉にした


私が泣いたとしても その涙のワケを 
姉は理解しないだろうな

と 頭のスミで感じてるワタシがいるからだ


ヒトの前で泣かないっていうのは
ワタシにとっては そういうことだ


line_dot_purple.gif

おかーさんが亡くなって

お世話になった先生2人にあいさつに行きたくて
時間をとってもらった

最初はI先生

いろいろ聞きたいこともあったし
そんな話で時間が過ぎていった

先生は
「おかーさんの死に対して 私(先生)を悪者にしてもらってもいい」

って言ってたけど

そんなこと言ったらいけないと思うよ 先生

そんなことは ぜったい言ったらダメだよ


全力を尽くしました

ってウソでも言わなくちゃ

そのコトバは間違った使い方だとおもうんだよ


次はT先生

T先生は 私もおかーさんも好きな先生


まだ 診察中だった

マイクで呼び出されるかな と思っていたら
扉があいて 神妙な顔つきでT先生は部屋に招きいれてくれた


その時点で ココロにグッとくるものがあった


T先生はね 

目を真っ赤にして泣いたんだよ

病院の先生をやっていれば
目の前の死というのは いくつも 経験してきたと思う

それなのに

先生は泣いている


お母さんは 自分のキモチはもちろん
娘さんの”頑張って欲しい”のキモチに応えられず
すごく悔しかったと思います

って

絶対 おかーさんの死は無駄にしません
そのことを肝に銘じてこれからもがんばります

って 先生言うんだよ


涙がとめどなくあふれ出そうなのを この時は我慢しちゃった


あのとき


先生の前で これでもか!ってぐらい号泣したかった

ほんとは ほんとは

先生にしがみついて 泣きたかった


でも

あのときは 頑張らなくちゃ!泣いたらダメだ!って我慢してた


line_dot_purple.gif


もちろん 泣いてないというわけではない

むしろ 大号泣の日々だ


私が泣くのは
一人のとき


電車の中でも車の中でも大号泣

アブナイ人と映っていても 構わない

というか

ワタシが構ってられない


おかーさんの写真を抱えながら 泣いて

お布団の中でも ぴーぴー泣いて



でも 必ず
おかーさんの遺影にむかって

「大丈夫だから!心配しなくて平気だから!」

ってグショグショの顔で ヒックヒック言いながら
おかーさんに伝える

(さぞや おかーさんは困るだろう 笑)



そんな日々だけど

困ったね~なんて言いながら
おかーさんが見守ってるといいな と思ってる


時々でいいからね^^

あー また泣いてるよ!って慰めにきてね














2011.11.08 / 日記 /


おかーさん おかーさん と 
なんでもおかーさんを頼りにしていたワタシ

おかーさんも ●ちゃん ●ちゃん(私のあだ名ね^^)
と頼りにしていた

そういう意味では 持ちつもたれつ
いいバランスだね


line_kuma.gif


この世に生を受けて
こんなにも 大好きな人に出会えるなんて
私は シアワセものだな

反抗期もあって
おかーさんをすごくすごく 悲しませしまった時期だってあるけど
(ごめん)

やっぱり いつだって おかーさんは
ずーっと ソバにいてくれた


はぁぁぁ 涙でてきたぞ


ちょっと前に 何かの拍子で股関節を痛めてしまって
最初のうちは びっこをひくほどの痛みで

だんだんと改善してきたものの どうしても 最後の痛みがとれず・・・


そんなこんなしてるうちに
カラダ全体のこわばりを ひどく感じるようになって


初!整体にいってみた


先生 いわく

「 ひどすぎる カラダ 」


カラダ全体どこを見渡しても
ひとつとして いいとこがないそうです(* ̄m ̄)プッ


まぁ よくここまで我慢できましたね~

と 褒めて(違)もらいましたよ

途中から 先生 若干ギブアップ気味(笑

私も施術されながら

あー こりゃ ひどいわ!
って自覚たっぷり



生活環境もかわって
確かに 精神的ストレスは多くて
食生活もひどくて(⇒これは私がだらしないだけです ハイ)

カラダには かわいそうなことしてたんだなぁ・・・

だからといって
すぐ改善出来そうもないな


適度に がんばるしかないか!


頑張るといえば お裁縫が大の苦手なワタシ

いつもは おかぁさ~ん!とお願いするけど そうもいかず・・・

がんばってミシンだして縫いましたよ!

(とか言っても直線縫いだけど(* ̄m ̄)プッ)

おかーさーん

がんばったよ!!

がんばるッ娘(がんばるっこ) ぽろ でした

(大したことないかっ笑)

あ! 整体には また近々いってきま~す

先生 たすけてくれー!







2011.11.07 / 日記 /


11月3日は とっても とっても 特別な日だった

おかーさんが大好きだった 森山直太朗サンのコンサートだ

とにかくいい席で 楽しい思い出を作ってほしい!という想いで
ゲットした 最高の席のチケット


忘れもしない 6月のあの日

おかーさんは ワタシのサプライズに
それはそれは喜んでいたよね



  そのときの様子はコチラ 

その日のおかーさんの日記には

ビックリ プレゼントあり

うれしくて大きな声出しちゃったヨ
とっても とっても とってもうれしい
待ちどうしいよ


って書いてある

どんなに楽しみにしていたかを知っているだけに
本当ならば 楽しみなハズのこの日は
なんだか朝からどんよりしたキモチでいっぱいだった

でも 
おかーさんの分も 楽しんでこなくちゃ!
ってキモチをふるいたたせた


line_maru.gif

一緒に行くのは姉

おかーさんと一緒に行くんだったら
あのときのお店でランチもしたはず!

と ランチへ

lunch1103.jpg

初めてこのお店へ行く姉は

そのおいしさに目を真ん丸にしてた^^

うんうん

おかーさんもそんな感じだったよ


line_ohana_blue.gif



会場に着くと 一回は逢いたかった ツアートラックを発見ッ!!


ツアートラック


しかも
直ちゃん ご本人の愛車もあって
(ファンの方に教えてもらった!)

うわー!と ちょっと興奮(笑


席は ほんとに ほんとに ほんとに いい席で
あぁ おかーさんすっごく興奮しただろうなー
って 早くも涙がでそうになっちゃった


公演中にはね すごいサプライズ!

なんと直ちゃんとタッチできたのです!
こんなこと2度とないだろうなぁー


そうそう

おかーさんね
この会場というか ワタシのとこにきてた!

あることでね わかったというか 感じたというか・・・

そりゃ

一緒に興奮したり 歌ったり 感想を話たり
することはできないけど


でも

おかーさん きてくれたんだー
ってわかって

ホッとしたというか よかった というか なんというか・・・


line_ohana_gray.gif


この公演がおわったときに

きっと

あー!今度こそ お楽しみがおわっちゃったー

って言うだろうな と思って

もう一個 ダメ押しのサプライズを持っていた私


おかーさんがゲンキな頃 それはすでに手にしていたのだけど


11月のコンサートが終わってから言ったほうがいいね!

とグッと我慢していた


そのサプライズは

来月の直ちゃんのチケット!


おかーさんは知ることなく 旅立っちゃった

だから 帰宅後に仏壇に備えてサプライズ報告!


おかーさん 

あのね 

甥っ子1号が行きたいみたいだよ^^

9月に一緒にいった コンサートがきっとすごく楽しかったんだろうね!

だから 来月は 1号を連れていくからね


来月のコンサートで
私がおかーさんに用意していたサプライズは終了


でも!

これからも どんどん おかーさんを驚かすコト
いろいろと考えるからね


来月も ついてきてね!



セットリスト

セットリストはこちら

初日と内容は同じだったね^^


まだまだ 一緒にお楽しみツアーしようね




2011.11.04 / おでかけ /
