09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


10月30日は 大好きなおかあさんの誕生日

おかあさんが亡くなってから 通い始めたお花やさん

すごーくたのしい お花やさん

きっと 寂しがるといけないから!とおかあさんが
導いて このご縁を繋いでくれた気がする


そのお花やさんに

おかーさんの誕生日にこのポットでアレンジしたいんだー!
と相談しに行ったら

「じゃぁ、ここで自分でやればいいじゃん!」
と・・・

(私 お花のアレンジやったことないんだけどぉ)

教えてね!!
と約束して 色はこんな色がよくてー こんなイメージがよくてー
といろいろ注文して(笑)この日を迎えたのでした


line_ohana_gray.gif

できたー!!!






テキトーに刺せばいいんだよっ!

と 「教えて」  もらったよ(* ̄m ̄)プッ

ohana21030.jpg

けっこうイメージ通りにできたかも!


ohana31030.jpg

使い残しのリンドウをこんな風にいつの間にかラッピングしてくれた!

ありがとね^^


line_candle.gif


お花は まったくと言って興味なかったんだけど

アレンジって面白いね~
とちょっとハマリそうな予感もちらほら

(私のことなので まるっきりアテにならんが)


トモちゃん&えっちゃん

ありがとね

いつも馴れ馴れしくちゃん付けしてるけど
おかーさんよりも ちょっこし+アルファくらい年下の
マダムズです(* ̄m ̄)プッ


これからも わがままな客ですが
どうぞ ヨロシクね


line_ohana_gray.gif

さっそく オウチに帰って おかーさんにプレゼント!


きっと 喜んでると思う

仏壇とお墓にも フレッシュなお花を入れて・・・
おめでとう!おめでとう!
ってキモチだけは いーっぱい 伝えたよ^^


line-ribonbrown.gif

さてさて お誕生日のごはんは・・・

お誕生日といえば いつもお赤飯&里芋煮が定番メニュー

それに ちょっぴりプラスして
ちゃーんとおかーさんのプレートも作って 一緒にたべました^^


デザートは マフィン!


固くなっちゃった~(涙

でも! クリームのおいしさで紛らわせる(* ̄m ̄)プッ

maffin1030.jpg


姉一家にも おすそわけ
ごはん作らなくてすんだー!と喜んでたよ(* ̄m ̄)プッ

失敗したけど また試食おねがいしま~す


line_racew.gif

と おかーさんとほっこりしてたら

ピンポーン!

ん?今日は宅配の予定はないんだけどなぁ

と出てみるとヤマトさん


んんんんん?
と送り主を見ると!!

いつも励ましてくれる 大切な大切なオトモダチのmちゃん


おかーさんの誕生日にあわせて送ってくれたんだって

「たーくさんプレゼントもらってよかったねー」
ぜーんぶ 仏前に並べたよ^^

プレゼントに囲まれたおかーさん  喜んでたなー!


ほんとに ほんとに いつも ありがとう


thanks1030.jpg


来年は もっと いろいろ 上達して
おかーさんに合格点 もらうぞー!


今年1年も 一緒に たのしく すごそうね

だいすきな おかーさんへ





2011.10.31 / おめでとう /


ブログタイトルに 「パン」と入りながら
ほとんどパンが登場しないこのブログ・・・

ほんとにほんとに 久しぶりに ベーグルを焼いた

3月の震災
私の精神的なダメージはすごく大きくて
パン焼きはもちろん

大好きな音楽を聴くのも 
なんというか 
「音を聞くこと」
が すごくつらかった時間が続いていた


line_ohana_gray.gif

ほんと いろんなコトにぴりぴりしてた

おかーさんは横で笑ってくれてて よかったなー
って想ってたなぁ


いろいろで
いろんなコトが あったり なかったり
パン焼きもずーっと遠ざかっていて・・・

そんなワタシが 
急にベーグルを焼こう!となった

line_ohana_gray.gif

久しぶりのパン焼きだから
うまくは焼けないだろうなぁ と思いつつ


でも

復活1回目は

やっぱり!

おかーさんの好きな

トマトカレーベーグル!!

大事なオトモダチ、 あんこさん  の焼くパンが大好きだったおかーさん

私も もちろん大好きで ほんとにほんとにおいしいんだ!
そのあんこさんの真似っこで焼いたこのベーグル

何回も焼いたんだけど
「ちょっと違うんだよね~」

と1回も合格点をもらえなかったなー

今回もとても合格点をもらえる出来ではなかったけど!


20111022.jpg


また 作るからねー!!!
がんばるよ!


気持ちをふりしぼって

おかーさんが元気なときに
もっともっと パン焼いて

いろいろダメ出ししてもらいたかったな

でも



これからだって

遅くないよね!

おかーさん ちゃーんと見ててね



2011.10.24 / パン /



おかーさんを思い出すときって
おかーさんの笑顔じゃないですか?

って言われて

きっと 多くの人はそうなんだろうなー
と思った


line_racew.gif



映画行ったときに 姉に
「おかーさん思い出すときって どんなおかーさん?」
って聞いてみたら

最近じゃなくて 子供たちが小さいときの頃だと答えた


私は 違う

実質的な時間からいえば
楽しい思い出や おかーさんの笑顔の時間のほうがたくさん残っているはず


でも


思い出すときのシーンは これではないんだよなぁ

そんなこんなの話をきいてくれて いろんなキモチを伝えてくれた友よ!
ありがとね

アナタのコトバで ほんと 救われたキモチでいっぱいなんだよ


line_racew.gif





さて



なんだ この暑さは!!!
と思う日曜日


いろいろとやることも一段落して
ポコン!って久しぶりに時間が空いたので

そうだ!!天気もいいし(暑いっちゅーの)
気分転換に 久しぶりに ゴルフの練習でも行ってみよう!!!

と行ってきた^^


1k_kuruma.gif

えーっと
3年ぶり?4年ぶり?

(* ̄m ̄)プッ


どんなもんかな~
と思って 緊張しながらの練習


最初は ありゃりゃ・・・
ってな感じだったけど だんだん調子をあげてきて
久しぶりにしては いいんじゃないの?
ぐらいに


おかーさんとも1回来たことがあって
あのときも楽しかったな~


最近 運動とはかけ離れていたので 久しぶりに
スポーツで汗をかいて キモチよかった!

また練習にこよう!


おかーさんと一緒に行っていたエアロビも
そのうち復活しよう~と思ってたしね^^


おかーさん!

のんびり 眠ってるヒマなんてないからねー

今迄みたいに いろいろ連れ出してるから忙しいでしょ^^


ちゃーんとついてきて 一緒に隣で楽しむんだよ!

だって いつも2人は一緒なんだから^^






2011.10.21 / 日記 /



この前の土曜日のコト

新聞屋さんから 映画のチケットをもらっていたので
姉と 「アンフェア the Answer」を観に行った!

この日は わが家でちょっとした用事があって姉の旦那さんもきたので
2人のために ランチも用意!

メインは
2人が好きであろうマッシュポテトのグラタン

サブは
* かぼちゃとリンゴ&レーズンのサラダ
* アボカドとセロリのさっぱりサラダ
* 人参レーズンサラダ

(サラダばっかし(* ̄m ̄)プッ)


など 絶対普段この夫婦が 毛嫌いして食べないであろう(* ̄m ̄)プッ
ものを作ってみた

悲しい顔されても困るから


お気に入りのパン屋さんで お気に入りのパンを用意して
一緒にだしたよー

そしたら サブもおいしいじゃん!って食べてくれた~

そうそう
肝心の映画ね(* ̄m ̄)プッ


アンフェア

テレビドラマからスタートして いつも おかーさんと
ひゃーひゃー言いながら見てたこのシリーズ


だから観に行くなら ぜーったい アンフェア!!と懇願し決定~


上映中だから詳しくは書かないけど
確かに最後の最後で えーーーーーーーーーーーーーーーーー!となる場面はあったけど


これは まだ続編があるな

という感じ


役者さんも すっごい演技派の方ばかりで 楽しめた!



でね

そのあとは コレ

アイス

ハーゲンダッツの秋のスペシャルメニュー


その中の このモンブランを食べたよ~
おいしかったー

メルティキャラメルっていうアイスが 超うまいッ!!

あと2個ぐらいペロリだね なんて2人で言いながら食べたのでした^^


もちろんそこにいるだろうおかーさんにも
食べてねーなんて言いながら^^
(おかーさんはモンブランが好物なのだ!)


たのしかったね おかーさん^^


あ!
今日から2人で大好きだったテレビドラマ
「相棒」が始まるよ!

って、今朝お墓に報告してきたッ
楽しみだね^^



2011.10.19 / 日記 /


今月は姉の結婚記念日があった


毎年 この日はおかーさんがお赤飯を炊いて渡していたので

じゃ、今年からは私が!
とひそかに計画

記念日当日は 夫婦で出かけると聞いたので
その前にこっそり作るのでした


line_hana_risu.gif



そうそう 姉ったら
「記念日の日家にいる?」って聞いたら
「いや 2人ででかけようと思ってるんだけど 子供あずかってみる?」
なんて 調子のいいことを言ってたっけ

ま いつものことだから いいんだけどね(* ̄m ̄)
(できた妹だ!!⇒自画自賛ッ)


お赤飯と 里芋煮やお肉の煮込みなんかを持参して
家にいくと ビックリしてた!

まさか 私が作ると思わなかったようで・・・

でも おいしく食べてもらえたようで よかった
自分的にはちょっと失敗なんだけどね(涙


ま!できた妹ってことで!
(またまた自画自賛!!(* ̄m ̄))


line_housebike.gif

記念日当日は
甥っ子2匹をお迎えに

じゃぁ!ランチに行こう!!!って
いつものお気に入りのお店へGo!!

食べながら


「ぽろはねー 今日はランチしたら おかーさんのお墓に
みんなで行きたいんだ~ 2人はどこ行きたい?」


すると

2号は ショッピングセンター行ってー そのあとボーリング!

それを聞いた1号は 

えーーーーーーーーーーーー!ボーリングいやだ!
とはじまる(* ̄m ̄)プッ

いろいろ2人で綱引きになってるから


「あのさー 2人で協力して楽しみをゲットできるか
もし2人でどっちもいやだー!って言ってたらお墓行ってかえるだけだよー」
なんて言ったところ 2人でなにやらコソコソはじめた(* ̄m ̄)プッ


結果的には

ボーリング(* ̄m ̄)プッ


これが面白くてね~
もちろん本気勝負!

途中プロボーラーの真似して投げてみよう!
ってやったら 連続ストライクとれたり!!

1号も最初はしぶしぶだったけど 終わったらおもしろかったー!
って言ってたし ヨカッタヨカッタ^^

そのあと 電気屋さんに寄って~ またそこで面白事件もあってー

このあとどうするー?おとーさんもおかーさんも遊んでるから
こっちも遊んじゃおうよ!!
って誘ったら(笑)

バッティング行きたい!って言いだして

じゃぁ行こう行こう!!とみんなでゴーゴーゴー!


line_flower_brown.gif

中学生になって みんなの予想を裏切って 野球部に入った1号

普段 あんまり声ださないのに 弟が打つ時は
「びびるな!もっと腰おとせ!」とか声だしてたな~
そんな光景をみて うんうん^^とうれしくなったりしてね

1号のフォームを見て
いろいろアドバイスしたら
「ぽろってやったことあるの?」と聞く1号に
ないよ
と平然と答える私を 遠い目でみる1号(* ̄m ̄)プッ


ずーっと 打ってるときも熱血指導(笑


ほんとの意味で 暗~くなるまで遊んだ1日でした

楽しかったー

バッティングフォーム 勉強したから また行こうではないか!!


姉夫婦も1日ゆっくりお買いものやら ランチやらを楽しんできたそうで

「どうもねー またヨロシクー」という
調子のいいことしか言わない 我が姉ですが


今日は楽しかったからいいや





うっす~くなったお財布をマジマジとみる
ワタシなのでした(* ̄m ̄)プッ


おかーさんも一緒に楽しめたかな?

おかーさんも負けず嫌いだからムキになってボーリングやってたもんね^^


また いこうね!

そして この日は みんなでお墓に行って きっと嬉しかっただろうな






2011.10.17 / 日記 /


裏紙に書いてるから、わかりづらいのがマイナス5点(笑

甥っ子1号は絵が上手だ

絵や工作など 小学生の時は何度も展覧会に出品されてたな~

そんな画伯がこんな絵をかいてたよ




gahaku.jpg


映画「カーズ」に出てくる、メーターとかマックイーン

なぜか筋肉質なミニーも(* ̄m ̄)プッ

「カーズ2」
8月に一緒に見に行ったんだけど、 諸事情で途中で帰ることになっちゃって(涙
最後まで見れなくてごめんね
結局リベンジもできず・・・ごめんよう


このイラスト いっつもTシャツにプリントしようと企んでるんだけど
まだやったことないな

来年の夏は絶対プリントしよう!!

おかーさん 楽しみにしていてね^^


2011.10.13 / 日記 /


10月1日と2日
甥っ子1号の中学校の文化祭

初日の1日に行ってきました

おかーさんも楽しみにしてたんだよね


賢い子どもがたくさんで
諭される場面多々・・・(* ̄m ̄)

でも 生徒に話しかけると面白くて!
そんなコトしたり 縁日イベントに私も参加して
キャーキャー言っていたら

姉に「あーたとは周りたくない!うるさい!はずかしい!」
と言われました・・・


ま、仕方ないです。私そんな人なので!

でもね

いろんな生徒と話していて
あぁ、ここには甥っ子1号が見習う生徒がたくさんいる!
いい環境にいるから いろいろな刺激を受けてほしいな
って切実に思った ワタシなのでした

甥っ子1号の担当は
「中1バザー」

売上は被災地への募金になるようで
私もほんとにちょっぴりですが お買い上げしてきました^^







快く撮影に承諾してくれた生徒諸君!
ありがとね^^

君たちのまっすぐ前をみた姿勢に感動したよ



夕方からは、後夜祭と称して校庭のステージでイベントが!

またまたこれが面白かった~
中学・高校と合同開催なので また一味違うステージを
味わえました!

おかーさんも楽しめたかな?

来年も一緒にいこうね^^



2011.10.11 / 日記 /


日付が前後しちゃったけど!


9月18日に赤坂サカスで開催されたイベント!


ラジオの公開放送で、TBSラジオの深夜番組
「JUNK」
のパーソナリティが大集合~!

おかーさんがいたら どれだけ楽しみにしていたイベントだろうなー
と思うと、いつもシクシクしちゃうワタシ


でも

一緒に行ってたもんねっ!!!

おかーさんの好きなおぎやはぎ
(おかーさんは矢作ファン ワタシは小木ファン)

いや~面白かった!


バナナマンの日村さんも 実際見てみると可愛かったりして(* ̄m ̄)


この日は甥っ子も誘って、楽しんできた!


赤坂サカスイベント1


イベント後は、スタバでお茶^^
このあとは 寄り道して
甥っ子1号の買い物へ・・・

お気に入りの時計が見つかってよかったね!



赤坂サカスイベント2

おかーさんのキモチと一緒に
いつも 楽しんでいこう



2011.10.07 / 日記 /
