08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


この前の土曜日

9月24日

おかーさんの月命日でもあるその日

甥っ子2号の運動会




おかーさん 一緒にいこうね!
ってお墓に誘いにいったね^^





真っ青な空が広がっていた



おかーさんも 一緒にみてたでしょ
一生懸命 がんばってたね

おかーさんが大好きだった 甥っ子2号

「7月24日のあと 世界は変わってしまった」

て言ってたみたいだよ おかーさん

みんなの中に ジワリジワリと 


そして ドシンと 言葉にいえないキモチがあるんだよね


***


そして


今日と明日


おかーさんが楽しみにしていた

小田和正さんのコンサート


すっごくいい席だもんね^^


今日は甥っ子1号と

明日は姉と 行ってくるからね^^



もちろん

おかーさんもちゃーんとついてくるんだよ


おかーさんが喜んでくれた あのブレスレット

一緒につれてきたんだから!


ちゃーんと私の左手首に巻き付いて


3人で堪能しようね^^


また

帰ってからも お話しようね!











2011.09.28 / 日記 /


納骨されてから 毎日 母のお墓へ行く

月曜日の夜に寄ったら

あまりの真っ暗さに おびえてしまった!

翌日からは仕事の前 早朝に行こう!と決意


***


ゆっくりお話ししながら カラダ(お墓)を拭いたりして

「じゃ、行ってくるね!」っていつものように手を振って 仕事にむかう

その墓地での新参者の母は

きっと諸先輩方から

「お!君のところは毎日熱心だね~」なんてからかわれているかな?


***


「明日 病院に行くことにしたー」

って、前夜に急に言われた

いつもなら病院へは一緒に行くんだけど その日ばかりは一緒には行けず

急きょ 姉に 同伴してもらうよう頼む


「入院になったよ」って連絡がきたから 早退して病院にむかう

私がおみやげに買ってきてあったスイカが食べたい!っていうから

カットしたものを持って 病院に行ったんだよね

夜 おいしいって食べてくれたね


***


翌日 主治医の先生と話す

「今週末が山場です」って言われる


何言われてるのか わからなかった


気づいたら だいぶ長い時間先生と話していて

そして 泣きはらした目をした私がそこにはいた


こんな状態で部屋には帰れない 

と なんとか落ち着かせて病室に戻る



目の前の母に 開口一番

「相当悪いんでしょ」

って言われる


そんなことないよ 

ってウソついた

ちょっとイマイチなとこがあるから ゆっくり治してから帰ろう!

って絞りだした


***


入院したわずか4日後の朝に 母は 旅立ってしまった

おかーさんとサイゴに話した言葉はなんだろう

正直思い出せない

おかーさんは 私がウソついたこと 気づいていたかもしれない

ほんとのトコは誰にもわからない


旅立つ前日に 兄弟がみんなきてくれて

「おいしいものたべたーい!」って

「私から食欲とったら 何も残らないよー」なんて話していた おかーさん


みんな

まだまだ 大丈夫だね! しっかり治して快気祝いしよう!って夕方帰って行った


その翌朝に 旅立つなんてね


夜に おかーさんが必死に戦った様子を見ていたのは 私ひとり

でも 最期の最後は 家族と 大好きな孫に囲まれていたんだよね


入院中の そんな光景が ずーっと グルグル頭をめぐる



受け入れてないわけじゃない

グズグズ ずっと泣いてるわけじゃない

そして

この光景を忘れる必要なんてない


でも


ゆっくり時間をかけて


きちんと自分のモノにしていかないとね



おかーさん




2011.09.14 / 日記 /


先週の土曜日

母の49日法要でした


新しいオウチに行かなくちゃいけないんだな
って想ったら やっぱりさびしくて


姿は変われども そこに居た母と離ればなれ


だから 出発の朝は
母をよいしょってだっこして

家の中をグルグル

トイレもね(笑)

そして いちばん最後に

いつも母が座っていたイスに座らせて

私もいつものイスに座って

一緒にお茶をのみました


家に帰ってきて 一番 ココに座りたかったんじゃないかなって・・・

いつもこの位置で この角度で

ごはん食べたり オヤツしたり

ペラペラおしゃべりしたり


line_racew.gif


でも

いる場所が変わったって

おかーさんは 自由自在に きっと飛び回るハズだよね!

49日までの旅は ものすごく大変な道のりなんだって

おかーさん 大丈夫だったかな

最期のお別れのとき おかーさんの顔の真横にピタ!!と

私が初めて作ったクマを 

用心棒として一緒に連いていったから

ちょっとは役にたったかなぁ


line_racew.gif


納骨のときも 別の手づくりクマを

ピト!って

ほんと、用心棒みたいに骨壺の横においてもらいました^^

なんかその姿をみたら

今までの 私とおかーさんの姿そのもので^^

私がおかーさんを守るんだ!って そのクマから

意志が伝わってきた!

しっかり 私のキモチがクマちゃんに乗り移ったみたい

私がそこにいくまで しっかり おかーさんを守るんだよ!

そして

おかーさん


いつも そこに私がいるから

いつでも話し相手になれるからね^^





さびしさは まだまだ 薄まることを知らず

でも おかーさんがいつもソバにいるって信じてるからね

これから 寒くなったら

お布団に スルリと 入ってきてね


まってるよ^^






2011.09.13 / 日記 /


来週末 おかーさんの49日

そして納骨

1k_flower_cloth.gif


最初は 病院でおかーさんの現状を聞かされて つらくて


次は おかーさんが動かなくなってしまって 悲しくて


その次は おかーさんの肉体がなくなってしまって さびしくて


1k_flower_cloth.gif




今度は


おかーさんが 新しいおうちに 行ってしまうんだね



魂はおうちに残るんだろうけど

おかーさんはさびしくないの?

今は

姿は変わってしまったものの

おうちにいるのにさ


1k_flower_cloth.gif



でも

新しいおうちに行ったほうが 安心するのかな







どこに行こうが

キモチは常に一緒にいるんだよね?



それをワタシが 信じればいいのか


信じてるけどさ



おかーさんから 直接 きかないと


わからないじゃん!




なーんて

いつまでも ぐずぐず

こうやって わがまま言ってる姿を見てるのが

一番 つらいか!!


でも

あやまらないもんねー!!












2011.09.02 / 日記 /
