01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03


実は わたくし ひそかに。

「ホシノ天然酵母」を買ってしまったのですッ!!

買ってから2週間くらい、冷蔵庫で冬眠させましたが(* ̄m ̄)プッ
いよいよ!
天然酵母なるものに手をだしてしまったー!!!!!

HBで種おこししたのはいいんだけど・・・
24時間たったら、出来上がりなんでしょうか?

さっぱりわからんッ ┐( ̄ヘ ̄)┌

で、24時間後のホシノさんったら、
結構強いアルコール臭?がしたんですけど・・・

いいのでしょうか?

さっぱりわからんッ ┐( ̄ヘ ̄)┌

でもとにかく、ずんずん!進んでみたよ。

line-ribonbrown.gif

初ホシノベーグル1


はい!こちらが成形後です~

いつまでたっても成形の上達もなく、
ここで、気分が下がるのはいつものコトです。

ここまでの長い道のりを考えると。
やっぱり成形のブチャイクさって、
かなりダメポイントだよなー。

どうしても!どうしても!うまくできないんですぅッ
( ̄、 ̄) ひねくれてやる。

ま、それはおいといて。

初ホシノベーグル2

焼けた!

よりによってブチャイクちゃん。
一番上のヤツだな、こりゃ。


1stチャレンジにしては、いい感じだったかも。
見かけはともかく、おいしかったしね (*^ー^*)






2010.02.28 / パン /


一度行ったあの日からーッ
何度行ったか、vivantさま


いつもおいしいベーグルをありがとう!

vivant雑穀チーズもち1

そんな「vivant」ベーグル。
今回は雑穀チーズもち(みたいな名前)

刻みのりが入っていて、お醤油風味です。
もっと、味がクドイのかと思ったら、あっさり味!

なんか、もう一回食べたいかも?的な存在デス

line_kuma_yy.gif

vivant雑穀チーズもち2

カット面はこんな感じ~

気になっていたベーグルだっただけに
食べることができて嬉しかったよう。

line_kuma_p.gif

いつ行っても盛況で!
定番ベーグルのほか、季節限定!や NEW!もあり
行くたびに楽しみです。

今回はサクラとかあったなー。
(買ってないけど)

また近々、行っちゃうもんねッ。
2010.02.25 / パン屋 /

ベーグルシナレズ1


バレンタインの日に、急に思い立って焼いたベーグル

ベーグルのときは、いつもパネトーネマザーにて。
シナモンとレーズンを巻き込んだこのベーグル。

思いのほかの艶っぷり!
今回も、いつもとは違う食感に出来上がり、いつも出たとこ勝負!
なベーグルに仕上がりますが。

これはこれで、いい感じでした。

よくよく考えたら、超久しぶりにパンを焼いたみたいです。
あはは


ベーグルシナレズ2


焼成中、あまりの艶にビビって、
オーブンの前で、
「こわいッ」と叫んだのは、紛れもなくこのワタクシです。

だって、いつもとは違うってなんとなく怖いでしょ?

同じなのは、やっぱりベーグルが好き!ってキモチだねッ

midashi_cups.gif

2010.02.23 / パン /




遠く離れた 大切なお友達より届いた 心のつまった 箱

ありがとう

そのヒモをといて フタをあけると
大きな ニッコリが 待っていました


present_2.jpg


そのカードには またまた
いや
もっと もっとの ニッコリが 待っていました

ありがとう

みんなと 幸せを 分かち合ったよ!

ありがとね
2010.02.22 / ありがとう /


バレンタイン

ラブリー甥っ子たちに



なぜか、青海苔クリッカー(* ̄m ̄)プッ
「自分が食べたかった」ともいう・・・

LOVEって押しとこッ!

line_heart_r.gif

VD4.jpg
いちお、チョコバージョンもね!

これが、ずいぶんビターな大人味に
仕上がり、大不評(≧▽≦;)

いや~、すまなかった






VD6.jpg

簡単ラッピングでね~

来年は、喜んでもらえるようガンバリマス

「もういらないッ」
なんて言われませんように・・・・ (-人-)




2010.02.18 / お菓子 /


うわッ!
わかりづらいッ。

行ってきたパン屋さんとは、
「ル・プチメック」

petit mec1

petit mec2

京都の赤メック・黒メックは、伺ったことがありますので
東京の緑メック訪問!で全制覇となりましたッ。

お店の雰囲気は、黒メックに似てるような・・・

line_tensen.gif

さっそくの買ってきたパンたち

プチメック

上段)栗と柚子のセーグル
:栗の渋皮煮と柚子の組み合わせ

試食がでていて、母がおいしい~と言っていたため購入!
私は、柑橘系のピールなどがあんまり得意ではないので
試食もいいやー!と食べなかったのですが。

帰ってきて食べたら、まー!ビックリッ。

激ウマですよ(* ̄0 ̄*)ノ

柚子の香りが強いんだけどあんまり邪魔してない!
苦手な私ですら、全然いけますのよ。

ちょっとためらっていたアナタ!
どうぞ、1回食べてみてくださいッ。

1k_moyou.gif

下段)ノア・レザンクリームチーズ
:スティック状のハードパンにクリームチーズ+レーズン

以前、京都で食べた「進々堂のレザンフロマージュ」に
似てるではないかッ!!
とただならぬ意気込みで買ったパン(笑

ハードパンと言っても、そんなハードではないかなー。

おいしいんだけど、
レゼンフロマージュには追い付かなかった~
(何様ッ)

写真にはないんだけど、バゲットリュステックもうまかった!


新宿に行ったら、また行こッ♪


2010.02.15 / パン屋 /


ありがとう!の記録です。

先日、誕生日をむかえたワタクシ。

おいしいチョコレートケーキを用意してもらいました♪

誕生日ケーキ

ラブリー母特製!のお赤飯や煮物も用意され、
それは、おいしく嬉しくいただきました!
(ケーキは買ってきたものです~)

ありがとう!

line_candle.gif

その日は帰ると、甥っ子たちが!!

おめでとう!!
と渡された「怪しげな箱」

テープを外してフタを開けると、中から
ビヨヨヨヨ~ン!!!!と牛乳パックで作った
飛び出る仕掛けのヘビのような物体がッ!!!!

それは、あえなく回収されてしまい(* ̄m ̄)プッ
えー!!!持って帰っちゃうなら、もう一回やらせてよー!
ともう一回、ビヨヨヨヨ~ンを楽しむぽろ(笑

それと!!

お誕生日カード

こんなお手紙までもらい・・・嬉泣!

左)1号らしい、さっぱりとした(* ̄m ̄)プッ 手紙
右)これまた2号らしい元気な手紙

ありがとうねッ。

と想ったら、まだあったッ!

誕生日プレゼント1

はい!誕生日プレゼント!と渡される何やら大きなブツ。
しかも、新聞紙で包まれてるって(; ̄ー ̄)...ン?

一見したところはわからなかったんだけど、手に持ったらすぐわかった!
その物体はッ


誕生日プレゼント2

キャベツ&えのき~(* ̄m ̄)プッ

なぜって、私がこの組み合わせをよく食べるからなんだけど!
2人とも同じセットで、プレゼントしてくれました。

えぇえぇ!ありがとうよ!すっごくうれしいよ!!

っていうか大笑い(* ̄m ̄)プッ(* ̄m ̄)プッ

line_candle.gif


もう、超笑っちゃうよね~!
なんて、甥っ子が帰ったあとに写真撮りながら、母と話していると。

じゃじゃーん!と現れたコイツッ。

誕生日プレゼントc

ぬわんとッ!!
ラブリー母からのプレゼント!!

欲しいものは何かある?って聞かれていたので
「似顔絵つきで、お手紙がほしいな~」って言っていたのですが。

って、よく見ると、何かバッグについてる!

誕生日プレゼントc2

似顔絵 (* ̄m ̄)プッ(* ̄m ̄)プッ
完全に母の方が、子供っぽい顔してるではないかッ (* ̄m ̄)プッ

で、中を早速開けてみると~

誕生日プレゼントc4

手作りバッグ

誕生日プレゼントc5

手作り毛糸の小物入れ♪

でねッ。
この毛糸ちゃんをあけてみたらばさ!
内布がついてたのはいいんだけど・・・・笑

誕生日プレゼントc6

まさかの あられちゃん!!!!!
(* ̄m ̄)プッ

ずーっと昔に、なにやら、ミシンの実演販売みたいなところで

「ほ~ら~、こんなのも縫えるんですよー」とか配っていたようで!
その時にもらったものを大事にとっておいたそうです。

それを!!!
ここに投入するとはッ。
恐るべしラブリー母ッ!!!

もうこれには笑いが止まらなかった~。

もちろん、大切に大事に使わせていただきます♪

みんなから、あたたかいキモチを受け取り、とっても幸せなぽろでした。

みんな ありがとう♪


2010.02.12 / ありがとう /


先日のおでかけ。

コレ を観てきました~


えれがんす

ホールの入り口を入ると、お花がたくさん!
初日から1週間くらいたっていたから
元気のないお花もちらほらありましたが・・・

以前、ラブリー母が
「渡辺えりさんの舞台を見てみたいなー」
と言っていたのがきっかけなのですが、

まずまず楽しんでいたようなのでヨカッタです^^

line_tensenb.jpg

開演前の腹ごしらえ!ってことで。
ランチにも行きました。

新宿伊勢丹の7Fにある
「chaya」さん

chaya.jpg


最近は、カラダに優しい料理~
を食べるように心がけています。

食べたお料理はこちら!

chaya前菜

1k_donguri.gif 前菜

左)金時豆と野菜、雑穀のコロッケ 豆腐タルタルソース
右)おすすめオードブル


chayaメイン

1k_donguri.gif メイン

左)セイタンと雑穀のハンバーグ ソテーオニオンとしめじの野菜デミソース
右)全粒粉クスクスと野菜のブラウンシチュー


chayaデザート

1k_donguri.gif デザート

左)モンブラン
右)苺のタルト


line-ribonbrown.gif

お腹いっぱい!マクロビランチを堪能いたしました!

帰りにパン屋さんにも寄ったのでその話はまた今度~
2010.02.09 / おでかけ /


麻こころ茶屋さんを出たあと、
近くにある、天然酵母のパン屋さんに行ってみた!

「パンの店 Boule」




知らないと行かないような場所にありますデス。

line-ribonbrown.gif


◆ レーズンパン ◆

原材料:小麦粉(国産)、自家製レーズン酵母、レーズン、塩

Bouleレーズン

◆ ブール ◆

原材料:小麦粉(国産)、自家製レーズン酵母、塩、オーガニックモルト

Bouleブール

◆ 食パン & ベーグル ◆

原材料:小麦粉(国産)、あこ酵母、洗双糖、塩

Bouleプレーンベーグルと食パン

line_tensenb.jpg

私の気になる「あこ酵母」を使ったパンなので、
気になる気になるッ。

で。
食べたんだけど。

「・・・・・・・・・。」

あれ?な感じでして。
(あくまでも個人的な感想ですのでご了承ください)

あと、お店の方の接客がイマイチで・・・
(もちろん、個人的感想です~)

ちょっと残念でしたデス。

あ!
こちらも買ってきたシフォンケーキ。

こちらはおいしかったです^^

Bouleシフォン

淡々レポでしたッ
2010.02.04 / パン屋 /


ずーっと!ずーっっと!!!
気になって、行きたかったお店。

「麻こころ茶屋」

やっとこさ、行ってきた~♪

麻こころ商店


ランチの時間、一番に行こう!と意気込み十分ッ。
開店前に到着ッ。
(はりきりすぎか?)

注文したのは、
ヘンプバーガーと玄米のドリア
(もちろん!二人分ッ!!)

麻こころ商店ランチ

カラダに優しい食材を使ってのランチ!
店内の雰囲気もとってもステキで、すっかりお気に入り♪

line_kumo.gif

お味も、スパイスの効いた、深みのあるお味で!
ヘンプバーガーにはたーっぷりのアボカドペーストが!!

アボカド好きには、もうメロメロな感じです♪
スープ(右上)もね、すっごくおいしいのー

それで、それで。
付け合わせもとってもおいしくってッ。

大満足なランチでした^^

ちこりコーヒー

食後は、初めて飲む「チコリコーヒー」

なんか口当たりは番茶のようで、
飲むとコーヒーの香りがしてくる、不思議な感じだったなー。


line_kumo.gif


スプーン

見てしまうとついつい (ほんっと、ついつい)
欲しくなるカトラリー。

かわいいーッ!!!!

とりあえず、一個ね♪

と、しっかりお土産も買うぽろでした^^

2010.02.01 / おでかけ /
