12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02


甥っ子1号から電話

「美術展に選ばれたからー、明日ヒマだったら行ってみて~」

というわけで行ってきた美術展。
選ばれた作品はコチラ。
「ねらわれたトンボ」


美術展

トリがシルバーなのでなんとも見にくいのですが(涙
モールを使った「何か」を作るのがテーマだったようです。

トリの角度や、くちばしの感じがすごくいい!!
トンボの下にはモールで作ったカエルもいたッ

金色の紙はついていなかったけど、私の目からしたら
超金賞ッ!!!です。 (なんだそれ)

いやー。ほんとよかった。
甥っ子よ!スバラシイぞ!

line_kinari.gif

その帰り道に、行ってみたかったパン屋さんへ。
何やら 焼きそばパンがおいしいんだって~。

焼きそばパンって、口中の水分、根こそぎ奪います!
ってイメージだよね? (私は結構好きなんだけど)

ウワサの焼きそばパンはこちら~

焼きそばパン1

焼きそばパン2

よくみかける、ドッグパンの真ん中にはさまれているのではなく、
生地の中に入っているのだ!
でね、卵もトッピングしてあって~
マヨネーズと鰹節も・・・・

だから
広島焼きパン?

お味は おいすぃ~です。
特別おいすぃ~っていうんでもないけど、
誰もが好きでしょー、この味はッ
って感じのおいしさ。

人気があるのも納得ッ

line_ohana_gray.gif


クリームパンも人気のようで。

でも、まだ焼きあがっていなかったため
同じクリームを使っているという
シュークリームを。

シュークリーム1


かわいいキャンディ包み♪
さー!開けてみようッっと~


シュークリーム2

うーん。
私的にはあんまり好みの味じゃなかったかも~。
あくまでも私の好みです。

気になっていたパン屋さんに行くことができて
楽しかった~♪

充実な1日になりました^^
2010.01.28 / パン屋 /


子供のころ、天文観測に何度か行ったことがある。

母の運転する自転車の後ろに乗って、
夜道をビュンビュン走った あの記憶。

夜で怖いからって、母はカゴにラジオを入れて
大きな音量で聞きながら走った。

夜道を大音量で疾走!
だから
「よなかのぼうそうぞくだぁ!」
なんて自転車の後ろで言ってたなぁ~。

あの頃の施設がすっかりキレイに生まれ変わり、
今では、「本当の夜中」の観測なんかは出来なくなった。

あのとき 観測中に出してくれた、初めて食べたカップラーメンが、
衝撃的にオイシカッタこと。
よく覚えている。

天文観測1

生まれ変わりの施設での天文観測は初めて。

夜の18:00から1時間だけの公開&限定50人。

絶対!見たいから早めに行って並んだっ!

kansoku.jpg

1番と2番 ゲット~ ( ̄▽ ̄)V

今日のメインの観測は、オリオン座の
M42大星雲

すっごく楽しみで~!!

実際は、うっすら煙のように見える感じ。
赤い色は、写真じゃないと出ないみたい~。(水素ガスの関係だとか)

順番に見るから、じっくり観察!ってわけにはいかないのですが
それでも、初めて見る星雲に感動っ。

小さい頃図鑑で見た、あの星雲を見ているんだー!と思うと
さらに感動ッ。

ほかにもスバルとか、木星とか、天王星などを観測させて
もらいました^^

あー!!よかったよかった!!

ラブリー母も大満足ッ。

また、行こうねッ
2010.01.26 / 日記 /


何やら雑貨屋さんみたいのができそうだ・・・
と思っていたトコロにやっぱりお店が出来ていた!!



なので早速、探検しに行きましたともッ
お店の雰囲気がとってもよくて、すっかりお気に入り♪

春頃にはカフェも出来るようで、それも待ち遠しいです~

zakka2.jpg

line_hasami.gif

快く店内の撮影も許可していただけました。
ありがとうございます^^

で。
キャンドルと手ぬぐいを買ってきました^^

あんまりキャンドルって買わないし、私のイメージでは
ないんだけど(* ̄m ̄)プッ

なんか。どうしても欲しくなっちゃって・・・

タマゴちゃんの手ぬぐい、かわいいッ!


zakka3.jpg


ほかにもかわいいアイテムが置いてあり、これからも
遊びに行くのが楽しみ♪

2010.01.22 / お買い物 /


感動パン屋 ~ vivant

続編でございます。

vivantベーグル2

私にとって大好きなパンであるベーグル

でもって、
超!難関なベーグル

マジマジと上手だな~と見たりして(* ̄m ̄)プッ

こんな風に焼けるようになりたいと願いを
こめつつ、バフバフ食すのでした(* ̄m ̄)プッ

line_tensen.gif


vivnat黒糖お豆きなこちゃん

<黒糖お豆きなこちゃん>

黒糖生地のベーグルに5色豆が入ってるものですが、
5色だったかな( ̄^ ̄)?

お豆さんが入ってるトコが偏ってるのが残念な点!


vivantさつま粒あん

<さつま粒あん>

パンプキン生地にあんこ。
その中にさつまがちょっこり。

とにかく何より、この生地の食感がたまらんッ。

line_tori_p.jpg

他には
モンブランとか (これはフィリングが偏りすぎてたぞっ)
雑穀、黒糖ナッツ、プレーン、レザンを購入~

まだまだ種類はあるので、次回は違うものを食べたいです~


欲張って、お腹ぱんぷくりんなぽろでした^^

2010.01.20 / パン屋 /


なんで今までずーっと行かなかったんだろう

それは vivant




ベーグル屋さんとしては結構名高い(よね?)
vivant

行ってみたいな~と思うこと数年(* ̄m ̄)プッ
想い、温めすぎでしょ。
(大して遠くでもないのにね*笑)

line_tensenb.jpg

vivantベーグル1

ネットで「予習」していったので、迷うことなく欲しいベーグルを
ぽいぽいカゴに♪

全部で10個購入ッ!

お店は3人入ると満員ッ!的な広さですが、
ベーグルが盛りだくさんに陳列されていて
目移りすること間違いなしです~

どれがどれだかわかならなくなるので
お店の人に、名前書いてくださ~い。
とおねだり。
(忙しいのにありがとうございます)


vivant黒ゴマ

<黒ゴマ>

いやー!!!!!
うまいッ!!!!!!!!

もしかしたら今までのお店ベーグルの中で一番かも。
京都の、「グランディール」のベーグルがすっごいモチモチで
好きな感じだったんだけど、
似てるというか、それ以上に好きな食感かも~。

この時点で、ずーっと行かなかったことをチョイ悔み(* ̄m ̄)プッ

それと同時に、こりゃ、これから頻繁に通うようになるな。
と、ツブヤクぽろでありました。


vivant黒ゴマ抹茶もちきなこ

<黒ゴマ抹茶もちきなこ>

今回の一番のヒット!!

もはやベーグルとかパンの域は超えてるけど(笑
超おいしいッ。

今度は独り占めして食べたい(* ̄m ̄)

line_maru.gif

続きはまた今度upしますねー。

久々、パン屋さんで感動したッ。


2010.01.18 / パン屋 /


あまりにも出来がイマイチだったため
写真なし(* ̄m ̄)プッ


そんなブログもありでしょか?

焼いたのは、レーズンベーグル~

シナモン入れようとして入れ忘れたッ。

1k_buta.gif

なんか!
何度作っても、水分量と成形がうまくいかん(涙

成形ーッ!!!!

なんとなくヤル気も低迷中~

2010.01.13 / つぶやき /


1月3日 日曜日!!
初焼き


トマトカレーベーグル のリクエストに応えるべく
前日にドライトマトを買いに行き、よっしゃー!と臨んだのですが・・・・

初焼き

結果、無惨な感じにΣ川 ̄▽ ̄;川


ベーグルは、そのお隣に比べちゃ全然マシですが、
これも満足のいく出来であるハズもなく(涙

右のグラハム食パンに至っては、このボロボロっぷり!!!

line_ohana_gray.gif

何って、焼成後ショックを与えて、さぁ!型から出すわよ~
なんて思ったら、出ない・・・・

もうね。全然ッ。丸ッきり出る気配なし(涙
しかたないのでガシガシやりましたよ。

そしたらば、側面はがれーの、底もボロボロになりーの。

散々な初焼きでした。

でもね。ここで諦めたらダメだ!!!!!
と、すぐにリベンジ (食パンね) したワタクチ♪

やっぱり初焼きだしー。ニッコリ着地したいわ~なんて思って♪

したらば!したらば!!!

また失敗 Σ川 ̄▽ ̄;川 もうドホッって感じ。

ショートニング塗ってるんだけどね~
もうクセになってるんだねー。
あぁぁぁ。どうすればいいのでしょ。

紙を敷いて焼くしかないか?


こうして、小さな私のパンストックスペースは
ボロボロ食パンに支配されていくのでした。

3回目?



やらんわッ
(`ヘ´#)

今年のパン焼き
またまた思いやられる感じかも・・・・?

2010.01.07 / パン /


新年あけまして おめでとうございます。

「お寝坊更新」な我がブログですが(* ̄m ̄)プッ
今年も、のんびりやっていこうかと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

line-ribonbrown.gif

年末年始はあっという間でした~。
30日から4日までお休みだったのですが、
一体、何をしてたんだ?ってなくらいにあっという間の日々!


大したことしてないのにな~。


30日の「レコード大賞」のエグザイルを見て
ラブリー母と「2人チューチュートレイン」して踊ったり(* ̄m ̄)プッ

写真は、新年の初詣から帰ってから作ったおやつ。
威張るほどのモノではないけどおいしかったぞ~ワッフルッ♪

バナナとキウイとアイスとチョコ

キウイは正直、あんまりあわなかったかも?




line_kinari.gif

甥っ子たちも新年のご挨拶
(いや本命はお年玉であろう(* ̄m ̄)プッ) にきました!

今年は年男の甥っ子1号!

そこで、今年の私からのお年玉は、あみだくじ~に決定ッ。
大きな模造紙にあみだくじを作り、ハズレ~5000円までを作りました。

その意外なお年玉に甥っ子もビックリし、自分で線を書き込んだりしてイザッ!!

「最大3回まで挑戦出来る」というルールを設けたのでしたー。

で。1回目!!
盛り上がる中、なんと!なんと!!!
4000円をゲット~!!!!!!

基本的に、私は高額お年玉は渡さないので、本人は大喜び!!

2回目に挑戦すると、1回目の4000円の権利はなくなるので、
周囲からは、やめろ!やめろ!の声あり、また、やーれっ!やーれッ!の声をもある中・・・・・・


「やるッ!!!」

(  ̄Д ̄)ノ おそるべし!チャレンジャー!!

2回目、1000円になったら笑っちゃうわ~なんて意地悪なこと考えていたら。

4500円!!
Σ川 ̄▽ ̄;川 ががががががががーん!!!

「チミは、今年はついてるってコトだね~ ひぃぃぃぃぃ!」
と、きっちり耳をそろえて4500円を渡すぽろでした。

参りました。

その後も、甥っ子2号用にオマケで用意したゲームや何やらで
楽しい時間を過ごした元日でした♪

この日は富士山もキレイだったなー。

今年もどうぞよろしくですッ


2010.01.06 / 日記 /
