11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01



2009年

line_hana_risu.gif


今年は いろいろな出来事があり
気持ちのバランスも複雑な1年でした

そんな中 ブログをお休みする時期もありました
その時に 声を掛けてくれたあたたかいコトバ
とっても感謝です

ありがとう

今日で今年のブログは最後の更新です

皆様 どうぞよいお年をお迎えください

そして 来年も宜しくお願い致します


ぽろ


2009.12.30 / ありがとう /


まだまだクリスマスモードというか。
なんだかいろいろとupしたいものがあるのです。

これは、ラブリー母からのプレゼント♪

今年は、いろんなサプライズで母にいくつかプレゼントしたんです。
そのたびに、ビックリ&喜んでくれた母。

かえって気を遣わせてしまったようで、こんな雑貨をいただきました^^

「ランチョンマット&コースター」
(おっと!コースターが裏になってるではないかッ)

cサンタ

テクテク歩いて、近所の雑貨屋(母曰く、「小物店」(* ̄m ̄)プッ)に行ってくれたようです。

まさかまさかのプレゼントだったので、すっごく嬉しかった~♪
ありがとね^^

line_ohana_gray.gif

そんなラブリー母と、今年もクリスマスランチ!にも行きましたよ~

b.jpg

毎年クリスマスの時期には必ず行きます~
リーズナブル&おいすぃ~のです。

christmasLunch.jpg

母も私も満腹で幸せ気分いっぱい!!
ほんっとにおいしかったー。

また行こうねッ^^


line_tensen.gif


そのあと、甥っ子の絵が選ばれて展示されてるという話を聞き、
その展示会場まで・・・

行く途中、こんなポストに出逢ったりして(笑

post.jpg

「現役です」とアピールしないとただのイミテーションに間違われるのだろうね~
はいはい!頑張ってくださいねー。

なんて言いながら会場到着ッ。


そして、選ばれた絵がこちら♪

「楽しかった運動会」

造形展

本人談では、一番左が自分らしい。
(あたしゃ、一番右だと思ったよ)

以前は、どちらかというと苦手だった絵。

自信がなくて、真ん中にチョコンと小さくしか書けなかった甥っ子
(私も、幼稚園ときそうだったー)

それが、最近はすっごくのびのびと書けるようになって!
なんだかとっても微笑ましいです。

何より、本人が意気揚々!としてたのがよかったかな^^
帰り道に、テクテク、プラプラと歩いて、なんだかとっても充実な1日でした^^
2009.12.29 / ありがとう /

2009年。
私にもサンタさんが来ちゃいました。

これこれ~

1k_santaboy-kuma12.gif 1k_santa_12.gif





え?見づらいって(* ̄m ̄)プッ

これこれこれー!!!!

s644.jpg

ウォークマンです^^

カセットテープ⇒CD⇒MD と時代の流れは変わり
今や、こんなうすっぺらいものにものすごい音楽が入っちゃう時代ですよ。

最近のデジタル事情には、すっかりついていけなくなってるこの頃です
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥ~

新しいのが嬉しくて、電車の中でホレホレ~と自慢気に使用中(* ̄m ̄)プッ

とは言っても、世間的には「珍しさ感」などまったくないので、
ひとり浮かれ祭りです(* ̄m ̄)プッ

サンタさん ありがとね★

2009.12.28 / ありがとう /


メリークリスマ~ス だったある日のこと
いちお、甥っ子’Sに
「クリパ やるぅ~?」と確認したところ、
やるやるー!!とのお返事でしたので、今年も開催ッ!


クリスマス

この日は、午前中にプレゼントを買いにいき、
午後から、パーチー(Party)をしました。

1kchristmastree_b.gif

そんな強行なスケジュールだったため、パーチーメニューは簡単に!
メインはちらし寿司で、そのほかちょっとしたおかずを数品。

デザートは、省略しちゃおっかな、
と企んで(* ̄m ̄)プッ いたのですが、
デザートなしのクリパなんてね~

と、こちらも簡単に、チョコバナナワッフル~アイスものせちゃうよ!バージョン

「うまッ!うまッ!」
と、何気に、この一番手のかからないワッフルが一番好評だったかも?
(そんなもんだ)

1kchristmastree_b.gif

デザートのあとは、恒例 第二回目のプレゼント交換会~!

こちらが第一回


今年も、
midashi_onpu.jpg
真っ赤な おはなのぉー!!!トナカイさんっはー

私が 大きな声で歌い
(みんな うたってくれよぅ)
グルグル回りました~

結果

甥っ子1号(写真上段右)⇒焼き鳥缶(from ぽろ)

甥っ子2号(写真上段左)⇒魚肉ソーセージ(From らぶりーぽろママ)

をゲット!!

予算「100円」なのでね~
なかなか、選ぶのが難しいですが、これには爆笑してくれましたので
狙い通りです♪

ちなみに、私は甥っ子1号からの「お鍋」が当たりましたー。
ラブリー母は、姉からの「カウンター付なわとび」 (* ̄m ̄)プッ

そこそこ楽しんでくれたようなので、よかったよかった^^

line_candle.gif

その後も、午前中に買ったクリプレで遊んだりして
あっという間の1日でした♪

また 来年も楽しもうね~



2009.12.28 / 日記 /


クリスマスの当日
その 「うひょひょ便」は届くのでした~飛び上がってるハート

予告なしの到着に、超ビックリ!!

line_snowflake_cloth.gif

お届け主は・・・・・・・・・・・・・

「smile de kitchen」のほまこさん

1.jpg

ほんとにほんとにビックリで、
嬉しさのあまり、微笑みなんてものを通り過ぎ

Ψ(`▽´)Ψウケケケケケケ
と笑うぽろでした。

line-ribonbrown.gif


thanks.jpg

雑貨や、ほまこさんのお気入りのお店「ルピシア」の紅茶、
パンにラスクに・・・・と盛りだくさんッ。

あぁぁ。
わたし、幸せ~ 川* ̄д ̄*川ポッ

1k_moyou.gif

ちなみにこちらの鍋敷きとブックマーカーは
ほまこさんのハンドメイドです。

ブログで見ていて、ステキだわ~!やっぱり、ほまこさんて器用だなー。
なんて思っていたお品が手元にッ!!

5.jpg

興奮しないわけありませんッ ( ̄‥ ̄) ブヒッ


もう・・・・・・・
「何も言えねぇッ!」
(懐かしの北島康介バージョンで*笑)

line-ribonbrown.gif

ほまこさん 本当にありがとうございました!
大切に大切に使わせていただきますね^^

2009.12.26 / ありがとう /


なんじゃ、それ なタイトルですが(* ̄m ̄)プッ

「デリ」シャスで、「キュート」なデザートでございます。


line-yuki2.gif

コーヒープリン

ねッ!かわいいでしょー。

またまた「器」狙いの買いものでして。
これ、コーヒープリンなんですけど、お高いです(≧▽≦;)

line_snowflake_cloth.gif

ちょっと寄り道~のつもりが、ショーケースにぐんぐん吸い込まれちゃって(≧▽≦;)

負けましたわよ、ワタクチ。

ほんと、うっかり寄り道なんてしてはいけません。

肝心のお味の方ですが、コーヒーっていうよりもチョコプリン?的な味。
でも、とろんとしていて、おいしかったです^^
あっという間に完食ッ。

あとはこの器を思う存分楽しみます~♪

2009.12.23 / お買い物 /



先日、といってもだいぶ前だけどソーダブレッドをいただきました。

ほかにもおいしい手土産を持たせてくれたんです。

ソーダブレッド

とってもおいしくいただきました^^
ありがとうございます!


line_christmastree_illumination.gif

ソーダブレッドの食感が大好きな私。
ポイポイッとどんどん口に入っちゃう危険なヤツです(* ̄m ̄)プッ


あぁ。
もう今年も終わろうとしてるんだなー

とフト、思ったぽろでした。

2009.12.21 / パン /


先日のコト。

「急ですが、今日先程ぽろさんへ少しばかりのお届け物を送りました。」
とメールが!!

そのメールの主は・・・・・・・・・・・・・・・・

「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。」のみんりんさん ですッ!!

present1.jpg

ほんっとに、ほんっとに突然のことで、
(= ̄□ ̄=)!!! な・なにぃ~!と モニター画面を見ながら凍りつきました(笑

line_christmas_lump.gif

present2.jpg

箱を開けるとッ!!
ぎっしり、いっぱいッ!!!!

(* ̄ρ ̄)”ホホゥ…
ついつい ニヤけてしまいますわよ(笑


はいはい!もったいぶらないで、ご紹介いたしますわよー。

present3.jpg

1k_santa12.gif くるみベーグル

ブルーチーズがアクセントに入ったベーグル!
みんりんさんって、いろんな素材を使ってパンを焼かれるでしょ。
ブルーチーズのベーグルには驚きました~。

生地もむっちり~で私好み♪
成型も上手で、じろじろとムムムー!とうなりながら見ちゃった(笑

1k_santa12.gif パネトーネ

12月のみんりん先生のパン教室でのメニューでもあるパネトーネ。
もう、超おいしいッ!!!
こんなレシピを教えていただけるなんて、生徒さんたちがうらやまCッ

1k_santa12.gif 山型食パン

キメの細かいのなんのッ!!
これは、贅沢に厚切りに切ってトーストしていただきました^^

おいちい♪

1k_santa12.gif シュトーレン

今年はシュトーレンは食べずじまいかな~なんて思っていたので、
うひょひょな1品でした(笑

丁寧に作られてるなーっていうのが噛みしめるたびに感じますね~
何切れ食べるか、自分との勝負が続く毎日です(* ̄m ̄)プッ

line_candle.gif

お忙しい時期に、こんなたくさんのパン達をいただいて、
とってもとっても嬉しかったし、感謝しています^^

ありがとうッ!

今年のパン教室も終了して、これからは少しゆっくりできるかな~?
また来年の活躍を楽しみにしていますね^^


ご自宅でパン教室を主催されいてるみんりんさん。
ステキなブログは アップロードファイル こちらです!



midashi_sox.jpg 「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。」のみんりんさん


2009.12.17 / ありがとう /


お!きたきた~!!

マラソン①

毎年開催される市のマラソン大会。

毎年、さりげなく見るのが楽しみだったりします。


なぜなら・・・・・

スパイダーマンが走ってきたり

マラソン②

消防士が走ってきたりするから(* ̄m ̄)プッ

マラソン③

line_tensenb.jpg

この仮装ランナーを見るのが楽しみなんだなー。

でも、今年は少なかった!残念ッ。
また、来年も期待してますよ~。

私だったら、何に仮装するかな(* ̄m ̄)プッ


line_denki12.gif

もうすぐクリスマスっていうこの時期。
必ず思い出すことがあって・・・・・

それは、
「クリスマスケーキ」のバイト!!

某有名チェーン店の工場で、バイトしたことがあるんです~
(1日だけね*笑)

1台のケーキを作るのに、そのラインがあって、ものすごい細かい工程に
分かれてるわけですよ。

たまたま、私は1番最初の工程を任されて、これが結構大変だった!!

等分器にケーキをのせ、クリームを塗る⇒上から等分器で線をつける⇒ケーキを流す
っていう役割だったんだけど、
この「クリームを塗る」っつーのが、難しい。

1k_santa_sox12.gif

見張り役 指導員の人に、「もっと厚さを均等に塗ってください!!」とか
「クリームが多い」とか言われまくり(* ̄m ̄)プッ

となりの人はさー、いちごのヘタを切るだけの工程で、超簡単そうなのッ。

ま、なんだかんだ言われながらも無事、バイトは終了したわ!
何気に結構楽しんだし(* ̄m ̄)プッ
(ひそかに、ケーキとかくれるのかな~という淡い期待は玉砕ッ)

ちなみにこれ、学生の頃の話じゃなくて、数年前の話です。
どうしてもやりたくて、1日だけやったのよ(笑
普段の仕事より数倍も楽しかったわー。(* ̄m ̄)プッ(* ̄m ̄)プッ

私、工場向きだなッ( ̄▽ ̄)V







2009.12.16 / 日記 /

ほんとに!おいしいんだってば!

ゴマビスケット2

またまた「なかしましほ」さんの新刊から。
黒ゴマのクッキー

line-ribonbrown.gif

これを食べながら何回「おいしい」とつぶやいたか・・・・(* ̄m ̄)プッ
1本食べるだけで、
「ほんっとにおいしいよね。ほんっとにおいしいよッ」
って何度も何度も言いながらポリっちゃうぽろです(笑


もちろん
これも作るの超簡単よっ。

私はフープロで作ってるので簡単加減、パワーアップなのです。


ゴマビスケット1

次は何を作ろうかな~っ
ワクワクしながらいつも本を眺める日々です^^



2009.12.10 / お菓子 /


しとしと雨のふる週末。

ラブリー母と、いろいろな報告をするために
祖母のお墓参りに行ってきました^^

おばあちゃん、すっごく喜んでたみたいです
(なんとなくねッ)

その帰りに、ちょっとした理由で、ずーっと我慢していた
ラブリー母の大好物 「おすし」を食べてきましたよ~

おすし1

1kstar_o.gif

おすし2

line_tensen.gif

その名も「板さんおまかせにぎり」

なんかサラダも食べたいよね~と、注文したらば。
「板さんおまかせも結構なボリュームだし、ご注文されるサラダも
結構なボリュームなんで、食べきれないと思いますよッ!」
と言われ、

じゃぁ・・・・・やめておこうか。

と断念しかかった我々親子ですが(笑

やっぱり食べたかったねーとか後悔したくないよねッ。
と、やっぱりオーダー(* ̄m ̄)プッ

その
「食べきれないっすよ!」と言われたサラダがこちらッ

湯葉巻き海鮮サラダ1

「湯葉巻き海鮮サラダ」

これ、どのくらいのってたかな~。
言われたとおりのボリュームでした(* ̄m ̄)プッ

湯葉巻き海鮮サラダ2

その名の通り、海鮮を湯葉で巻き巻き。
写真より実物はもっと大きいです。
思いっきり口をあけて、一口で入るサイズ(* ̄m ̄)プッ

食べるたびに、向こう側のおばあちゃん(お客様)が、
まぁ!!!あんなに大きな口で頬張ってッ!!!
と私を見ていたのが印象的でした(笑

line-ribonbrown.gif

確かにかなりのボリュームだったけど、すべて完食!!

ε-(´・`) プハ~ 満腹満腹~ なんて思ってたら。

デザート

デザートでーす。ときたコヤツ。
(どうもデザートがついてくるらしい⇒板さんおまかせ)


もちろん、食べるけど(* ̄m ̄)プッ

久しぶりのお寿司に大変満足した母を見て、
私も大変、満たされたのでありました~。

また行こうねッ♪


2009.12.08 / おでかけ /


またまたほまこさんの本より

フーガス1

フーガスとかフォカッチャとか大好き!

半分はローズマリーを添えて焼きました。
このローズマリーの香りもたまらなく好きだったりします。

あ!
でも、ハーブティーは苦手です。
(関係ないか*笑)

line_ohana_gray.gif

なかなか上手には焼けませんが(涙
おいしくいただきました^^

ほまこさん ごちそうさまです♪

次は何を焼こうかな~

line_hito_girl.gif
2009.12.07 / パン /


なかしましほさんの本から。

チョコレートショートブレッド
(みたいな名前だったと思う*笑)

チョコショートブレッド1

1kstar_o.gif

本当におそろしく簡単に生地作りが出来るので、

あれ?
クッキーって簡単じゃーんッ。
と調子にのりそうな勢いです。

使い道に困っていた余り物のチョコチップちゃん(* ̄m ̄)プッ
ここで、一気に投入ッ!!

チョコ系は小さい頃苦手だったけど、
大人になってから(最近?)結構好きになってきたかも。

これもおいしかった~♪

ツリー型で抜いて上に穴あけて、オーナメントにしてもかわいいかも~
(言うだけ(* ̄m ̄)プッ)

そう!
クッキーなんだけど、型で抜かないってところが、またいいのですっ。
型で抜くとさ、余った生地をまとめて伸ばして~
ってなるでしょ。

これは丸く伸ばした生地をカードで8等分するだけ。

チョコショートブレッド2

1kstar_o.gif

実際は等分されてないけどお見逃しを(* ̄m ̄)プッ

朝ご飯代わりに、ポリポリ食べるワタクシでした。


2009.12.03 / お菓子 /
