10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12

midashi_onpu.jpg
い~つの~ こと~だか~
お・も・い・だして ごーらん~

そう!
最後にバターロールを焼いたのは
いつのことだったんだろう?


てなわけで、思い立って焼いてみたバターロール

バターロール1

line_ohana_gray.gif

最近は大して油脂の入らないパンばっかりだったので。
バター多ッ!!!
と ちょぴり怖じ気づきました(嘘


バターロール2

しっかり手順は忘れていましたが(* ̄m ̄)プッ
あーだこーだブツブツ言いながら、成形までたどり着くのでした。

あれ?
もしかして、この成形 けっこう 好きかも?
なんて自分に問いながら(* ̄m ̄)プッ

1k_bear.gif

でもさ~
最後の焼成で、ちょっとダメよね。
あんまし窯伸びしてないし(涙


バターロール3

やっぱり、適度に練習しないといけません!


このバターロールは、朝食のサンドになりま~す。
 
2009.11.30 / パン /


ワタクシ、 あの本 を買ってしまったのですッ

青海苔クラッカー2

line_tensenb.jpg

本を買っても、「買った満足感だけ」で満たされることが多いワタクシ。

しかもお菓子系はほとんど作らない!ときたのに、
どうしても!どうしてもッ!
表紙と、パラパラ~と中を見てやられちゃいました。

で。

一番先に、これだッ!!と思ったのが
「青海苔のクラッカー」

青海苔クラッカー1

最初のうちは、本の通りフォークで刺してたんだけど、
あ!!
これも顔にしても可愛いんじゃん?と
最後の一列だけ顔作成(* ̄m ̄)プッ

1k_flower_cloth.gif

しかし。
ビックリするほど早く出来上がります。
いいんですか?ってなくらいの早業です。

青海苔クラッカー3

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

本当においしいッ。

もうポリポリ止まらんッ!!!!
青海苔の香りと、塩の加減が絶妙でして。
これは超リピされること間違いなしです。


青海苔クラッカー4

「僕たち、ポリポリ食べられました。」(* ̄m ̄)プッ



2009.11.26 / お菓子 /


はい。その通り!
また ベーグルでございやす。


ベーグルクランベリー

この日は、いや、この日 「も」 黒糖くるみとクランベリー。

バリエーションの少ないぽろです(≧▽≦;)


line_candle.gif

さりげなく、配合を変えているクセに、
メモを残さない、おバカなワタクシ(≧▽≦;)

このいい加減さが、また絶妙だったりします。
(しません)


そう!
ベーグルの綴じ目。

細長く伸ばした時の綴じ目と、輪っかにしたときの綴じ目!!

これが下手っぴ~で、ケトリング中に
「はい!ダメ~!」とダメだしされ、
ヘビのように1本にうねりはじめる奴ら (ベーグル)・・・・(* ̄m ̄)プッ

なかなか手厳しいです(* ̄m ̄)プッ



2009.11.24 / パン /


ほまこさんの本よりハードトースト。

ごめんなさい。失敗です Σ川 ̄▽ ̄;川


ハードトースト1


一番の大きな失敗は、型から出てこなかったこと(涙
ガンガン落としてもダメで、ナイフで型の周りをガシガシやってもダメで
(底も張り付いてた*涙)

とにかく、格闘の末、こんなぼろぼろボディに(涙

ショートニング塗ったのにな~。

line_tensen.gif

ほかにも、作業途中のイマイチな点がいくつもあったので、
復習しないとッ!!

ピキピキ、天使が合格をささやくまでなんとか頑張らねばなりませぬ。


2009.11.19 / パン /


グッドモーニングっ

ベーグルクランベリー①

ベーグルで朝食の巻。
(さっそくプリンカップ活躍の巻~)

line-ribonbrown.gif

あれやこれやと、給水変えたり、具材の分量変えたりしていますが。
いつになってもしっくりとこない、アタクシです。

なんかだんだん・・・どうでもよくなってきたような

ちなみにこれはクランベリーが入っています。
今回は、チト少なかったかも。

ベーグルクランベリー②

ブロッコリーと卵のサラダが好きで
通称「ブロたま」と命名しています(* ̄m ̄)プッ

リッチなときは、 (どんなときだよ) ここにエビがinしまして、
「ブロたまエビ」になることも。

やっぱり

ベーグル好きだな~


2009.11.16 / パン /

どうしても プリンが食べたくて (入ってるカップが欲しくて)
お店に行きました♪

アラカンパーニュ1

line_snowflake.gif

プリンだけ・・・もなんだな~
と、タルトもひとつ(母リクエスト)

実は、この以前に今日は買いにいくぞー!!!
って意気込んでお店に行ったとき、プリンが売り切れで
ひどくガッカリしたのでした。
(その日は何も買わずじまいで帰ってきた)

今度は、そんなガッカリはしたくないので
お取り置きしてもらいました^^ これで安心~!

その日はまだプリンたくさん在庫ありましたけどねo(*^▽^*)oアハ

アラカンパーニュ2

line_snowflake_cloth.gif

プリンは濃厚で、なめらかでとっても美味しかったです♪

タルトは

タルトは・・・・・・・

タルト。

タルトですか~


想像とはちょっと違くて。ちょっぴり残念な感じでした。

でも!
またプリン買いにいこッ

2009.11.13 / お買い物 /

line_usagit.jpg もう焼けた?

イングリッシュマフィン2

line_ohana_gray.gif

ほまこさん出版された本から

~イングリッシュマフィン

以前私が焼いたマフィンは、「おやき」と化したわけですが(笑

このマフィンは!! うまくいったかも~♪

イングリッシュマフィン②

上からみたら、サイコロの5に見えたし(* ̄m ̄)プッ


焼きあがって上にのせた天板をはずすあの緊張感ッ!!
ドキドキした~

とりあえず、おやきは免れた模様です。

イングリッシュマフィン③

吸水も多く、ビビリましたが、すごくソフトで好みの感じでした^^
さすがです!

肝心のサンド画像が皆無ですが、いろいろサンドして
食べました♪

ごちそうさまです。

今度はアレとアレも作りたいです~



2009.11.11 / パン /


book3.png


line_kinari.gif

本は大好き。

「使う」 より 「買って満足」派のワタシ
(ダメじゃん)

最近は、目についた本をほしがる悪い子(* ̄m ̄)プッ で、
だから、余計に思い入れがなくなってしまうのだ。

そんな中でも、こんな懐かしい本は
どんなに使わなくなっても 決して処分されることのない本なのである。


母に
今度の誕生日にさー

コレ作ってー!!

って表紙を指さしたら

とんでもないッ┗( ̄□ ̄||)┛ 
と全力で逃げられました 


かなしい グスン

2009.11.10 / /


どうも。
また、黒糖クルミのベーグルです。

けっこう、いい感じにムッチリボディになりました^^

ベーグル黒糖くるみ2

line-ribonbrown.gif

ベーグルって水分量がすごく難しくて
(自分的には)
中に入れる具材によって調整しないと、
超!痛い目に遭います。
(経験談)

しかーしッ。
ワタクシ、具材の計量をいつも怠り・・・・

でもって、いつも出来が違うものが・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ベーグル黒糖くるみ1

黒糖クルミ。
大好きなんだけど、ベーグルとして巻き巻きするのは
ちょっと苦手です~

でも、おいすぃ~からまた焼いちゃうのであります。





2009.11.09 / パン /


小学生のときの夢;

「がっこうの先生になりたい!」

理由;サンダルをはきたいから♪

(; ̄ー ̄)...ン?

なんだ? その理由ー!!

って思ったでしょ。
当然ですが(* ̄m ̄)プッ

line-ribonbrown.gif

説明しようッ  ( ̄0 ̄)/ !


小学生は学校で上履きをはいてるでしょ。
でね、当時の担任の先生(女子)が、サンダルをはいていて
コツコツいい音を立てながら歩いていたわけです。

子供心に、

あぁぁ 高い (ヒールがあるってこと) 
靴ってステキ~ (* ̄ρ ̄)”ホホゥ…

その「コツコツ」歩く音にすっかり魅せられたわけです(* ̄m ̄)プッ

ま、子供なんてそんなもんか~っ。

と思うでしょ。
そんな妄想は子供だけよね♪なんて思うでしょ。

でも大人になってもこれが続くんだなー。

それがコレアップロードファイル

ポット

「こんなポットでお茶をしたら、ステキだわ~」編

line_ohana_gray.gif

カメラ

「一眼レフを持って颯爽と写真なんか撮ったらかっこいいだろうな~」編


ポットなんて1回も使ったことないよ~Σ川 ̄▽ ̄;川
誰か物々交換(古ッ)しませんか(* ̄m ̄)プッ


妄想とは時に暴走するものであ~る(* ̄m ̄)ニャハハハハハ
2009.11.05 / 日記 /


またベーグルですけど?

しかも、またクランベリーですけど?

ベーグルクランベリー

ちょっと実験~!
と加水を変えて作ってみたら。

クランベリーの水きりも甘かったらしく (ワインに漬けてた)
ベットンベットンな生地になって、
すごく悲しい気分になった、ワタクチ(私)

line-ribonbrown.gif

そうそう。
クランベリーを大人買いしたんだ!(1kg)と調子にのって
たくさん入れてやるぅ~!
というのもいけなかった。

何事にも、「程」があるのですよ<ぽろサン

2009.11.04 / パン /


先週のとある日、誕生日を迎えたラブリーおかあさん。

週末に簡単なプレートを用意しました。

誕生日

1k_buta.gif サラダトルティーヤ
1k_buta.gif サラダほうれん草とレンコンのサラダ ミニトマト添え

1k_buta.gif かぼちゃの豚肉巻き~ゆず胡椒の照り焼き風味

1k_buta.gif 人参とリンゴと玉ねぎのポタージュ

line_kuma.gif

まったくもってランチのようなプレートですが、
(プレートって呼ぶのもどうかと・・・・・(* ̄m ̄)プッ)

夕食にいただきました ( ̄∇ ̄*)ゞナハハハハハハ

どこがどんな風にかは不明ですが
「お正月みたい~」と言っておりましたよ。<母

その辺はスルーして(笑)そこそこ満足にいただきました^^

line_ohana_gray.gif

トルティーヤ初めて作ったんだけど、なんかイマイチだったなー。
もっとしっとりとした生地でうまくクルクルまとめたいものです。

お誕生日当日は、母特製の、お赤飯や煮物でお祝い♪

小さなブーケとプチプレを贈りました♪
喜んでくれてよかった~。

いつまでも、かわいいおかあさんでいてね^^
ラーブゥ~好

2009.11.02 / 日記 /
