09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11

いや~
あったかいわね~

カンパーニュ胡桃レーズン①091017

line_tree_irotigai.gif

カンパもうまく焼きたいな~って思ってるのですが。
全然ダメです(≧▽≦;)

これでもかッ!!!
ってくらいに胡桃とレーズンを入れたならば、
全然丸められないし(≧▽≦;)


Σ川 ̄▽ ̄;川


自業自得ってヤツです。
どうして、こうやってテキトー癖が治らないんですかね~。

クープが開かないのは、
「具を一杯入れすぎたから」
ってコトにしています。
(良い子のみなさん!こんな言い訳はいけませんよッ)

line_ohana_gray.gif


カンパーニュ胡桃レーズン

味もイマイチ・・・・・

( * ̄▽ ̄)σ にゃはははははは!

もう笑うしかないなッ
2009.10.30 / パン /

成形 全然ダメっす( ̄ヘ ̄)

ベーグルクランベリー

クランベリーのベーグルが好き♪
ちまちまと、小さい袋のクランベリーを買っていたんだけど、

えーーーーーい!!!ドカーンと買ってしまえ~っ┗( ̄□ ̄||)┛
と、1kg入りを購入ッ!!

これで、心おきなく使えます(* ̄m ̄)プッ

line_ohana_gray.gif

あとは、成形がね~。
うまくいけばいいのになー

丁寧さと繊細さが足りないのはわかってるんだけど。

努力努力!!


でも、ベーグルってほんっと大好きだな~。
いろんなベーグル食べてみたい!
2009.10.29 / パン /


先日、ドトールに行って、今度はホットドッグね~
と調子にのってた、我ら仲良し母娘ですが・・・

もう行ってきたよっ (≧▽≦;) プハッ!

hotdog

line_ohana_gray.gif

これで腹ごしらえして~買い物だーっ!!!!
と、パクパク食べる食べるッ。

パンは、ソフトフランスみたいな感じで、
クラストはややパリッ!
クラムはふんわり♪

ないい感じなのです。

母もこれには大満足~。

よかったよかった
line_hito_girl.gif



次は・・・・・・・・・・・・・・・・







Ψ(`▽´)Ψウケケケケケケ
2009.10.28 / おでかけ /


さっそく、翌日に違うお店へ (* ̄m ̄)プッ


cake

チョイスは変わらず、モンブランとシュー

実は、写真には収めていませんが、この日は別にもう1件行きました(笑
そこでも、モンブランとシュー
(どんだけッ*笑)

で、で。
そちらの画像なしのお店は、あっさりカットとなり。

だってさー、モンブランのクリームがさー
バタークリームみたいなんだよー。マロンのバタークリーム!!
⇒2人ともこれにガッカリでしたわけですぅ


line_racew.gif

それで、こちらのケーキですが~

3件の中では合格ッ!となり。
とりあえず、こちらのお店でお世話になりそうな感じです。

普段、あまりケーキを食べないので、
なんだか毎日がお祝い~のようなこの数日間でした(* ̄m ̄)プッ

もう、満腹なりッ フーッ( ̄‥ ̄) = =3

2009.10.27 / お菓子 /


もうすぐ、ラブリー母のお誕生日

<shop

困った・・・・・

いつも買っていたケーキ屋さんが閉店してしまったため
新たなるケーキ屋さんを探さなければ!



焦る  σ( ̄。 ̄)オイラ

line_tensen.gif

いちお、主役(母)の口にあわないといけないので、
主役同伴で、ケーキ屋さんへゴウッ!!(Goッ!!)

手作りケーキでお祝いしてあげたいのはヤマヤマなのですが、
お祝いに失敗ケーキはNGってことで(笑


cake

主役の希望でこの3つをチョイス!
さー!早く帰って食べようではないか~!!
と張り切る2人。
「味見~味見~」(* ̄m ̄) (* ̄m ̄)
とうかれる親子ちゃん

line_tensen.gif


cake

近所では、一番おいしい!
と評判のお店で、とっても見た目も美しく、
うほぉぉぉぉお~!
と興奮しながらいただくと。

(; ̄ー ̄)...ン?


二人で

(; ̄ー ̄)...ン? (; ̄ー ̄)...ン?

ちと 違う・・・・・・・・・・


あうっ ―( ̄∇ ̄;)→ 残念ッ

結果、「ここはないねッ!!」
と2人して高飛車発言、となり、
バッサリ!アッサリ!こちらのケーキはカットされるのでありました。

そして、困ったちゃんは続くのでありました~





2009.10.26 / お菓子 /

なんか ちょっと 哀愁感じない?

カンパ発酵2

line-ribonbrown.gif

以前、 「ぼっちゅんCafe」のあんこさん が黒糖くるみ入りのカンパを
超!おいしそーに焼いていたんです。

それを見て、私も黒糖くるみっ!黒糖くるみっ!って騒ぎはじめたんですがね(笑

で。

そのあんこさんのを真似して、コーヒーベース生地で、黒糖くるみ入りのカンパ。


line_ohana_gray.gif

カンパ

う・う・う・うまく焼けない・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

っていうか~
ゆっくり発酵~でやったのですが、なんか1次発酵がイマイチだったような。

ってか、見極めがじぇんじぇんわからなかった(涙

でも、どんどん前に進んで~(笑

やっぱダメー!

全然高さもでないしねー。
オーブン入れてからの伸びがほとんどナス!(無し)

line_kumo.gif

なんだか、いろいろとトライするのはいいんだけど、
ほぼ全てが上手くいかず・・・・・(涙)

「一生落第」的なぽろでした。

ほにょ。

2009.10.22 / パン /


おぉぉ!
なかなかいい感じだよぅ~

ベーグル黒糖クルミ

粉;春よ恋
酵母:パネトーネマザー

最近は国産小麦を買うことが多くなりました。
なんとなくおいしい感じがするような?

はるゆたかブレンドを買おうとしていて、他には何かな~
なんて悩んでいたら、その間に売り切れた(涙

で。「春よ恋」
粉の違いはよくわからんぽろです(≧▽≦;)

デモ コレ オイシカッタ!
(なぜか外人風*笑)

line-ribonbrown.gif

生地作り中に、一緒にガラガラ混ぜ込み(黒糖クルミ)
成形の時にも一緒に巻き込み!

でもさー。
こういう硬い素材は難しいね~。
生地、きれますわよっ。

だから、成形的にはキライなんだけど、
味的にはすごく大好きなベーグルなのであります。

今度は黒糖クルミを大人買いしないとだッ!
2009.10.20 / パン /

ドラッグストアへ行ったならば・・・・
こんなのに 出逢った~!


ハンドクリーム

line_matorisyo-ka.gif

「あなた・・・乾いてるわよ」って言われちゃいましたよ(* ̄m ̄)プッ

なにこれー!!!って見てみたらテスターがあったので
早速つけてみると・・・・・

これがなかなか いいのですッ( ̄‥ ̄)

でも。
でも。

25gで980円・・・・・お主ッ!高いではないかッ!

またお店行ったら、つけてみよΨ(`▽´)Ψ

2009.10.19 / 日記 /


まだまだやる気満々!プランターのトマトちゃん

トマト

今年はものすごい実を付けてるこのトマトちゃん。
まだまだ行きまっせ~!な感じ。

日照時間が少なくなったから?
赤くなるのか?な感じですが、がんばってもらいたいと思います。


「トマトちゃ~ん」と声をかけたりしてニヤニヤするワタクシでした。

line_kinari.gif

そうそう。今年は、ゴーヤも植えたんだけど、これはダメだったな~。

お花屋さんの店先で安売り(笑)されてたゴーヤくん。
「手間がかからない」という言葉に押されて買ってみたんだけど。

グングンのびるのびるッ!!!!

でも、全然実がつかないんだよね~。
唯一、超ちびっちゃいのが二つ収穫できただけ。

いろいろ作れたらいいのにな~


2009.10.19 / 日記 /

イングリッシュマフィン けっこう すき

マフィン

1k_cup_green.gif

 「超熟イングリッシュマフィン」  がお気に入りで
結構な頻度で買っては、食べていたのです。

また、 小林聡美さんのCM が、超そそるわけですよね~

それで。
作ってみよーかなーと2度目の挑戦!

今回はセモリナ粉100%で焼いてみることに。

line_cup_green.gif line_cup_yellow.gif

ほら、マフィンって上に天板のせて焼くので、
全然ッ中の様子がわからないわけですよ。

だから (だから?)

なんか、おやきみたいになってるし(* ̄m ̄)プッ

目指すものとは、ほど遠いシロモノの完成~

ふんわり も もっちり もしていません。
( ̄∇ ̄*)ゞ ハハハハ

もうちょっと高さのあるマフィンが理想だし。
ま!これはリベンジだなッ。

まずは、この「おやき」をやっつけないとな~ ( ̄- ̄メ)
2009.10.16 / パン /

あなたの街にも ドトールコーヒー♪

ってなくらい店舗展開している、ドトールコーヒー。

line_coffee.gif

ラブリーmy motherが、ミラノサンドを食したことがない!というので
ブンッ!と行ってみました。

上段) ミラノサンドC;炭焼きチキンとハニーマスタード
下段) ミラノサンドB;海老とポテトのバジルソース

ミラノサンド

半分にカットしてくれるので、仲良く半分個♪
2人とも、Bのサンドに軍配!

この日は、雑貨屋さんに行く用事があったので (下の記事とは別件)
その帰りに寄ったのですが、たまにはこんな軽い感じもいいな~ と。

line_tensen.gif

今度は別のお店で、ホットドッグや、厚切りトーストを食べよう!!
と、食べてる最中から、次の食欲に走る親子なのでした^^

2009.10.14 / おでかけ /

(俳句口調でどうぞ)

1k_donguri.gif

かえりみちー
ぷらりとおみせ のぞいたらー
まぁ!かわいらしい ざっかちゃん

雑貨1

というわけでしてね。

ぷらり~んと、お店を覗いたならばですよ。
可愛いマットと、ワイヤーカゴがこっち見てました(* ̄m ̄)プッ

1k_kinoko2.gif

実際。

こういったランチョンマットとか、カゴの類はいくつもあるし。
今回は我慢しよッ!と思うのも束の間・・・・・

どうにもこうにも、熱い視線に負けお買い上げ~。

とか言いつつ、他にもいろいろ欲しい雑貨がある今日この頃。

やせ細るのはー 財布のみ~(* ̄m ̄)プッ



2009.10.13 / お買い物 /


「パンを焼く」と言っても
ベーグル⇒食パン⇒ベーグル⇒食パン

みたいなサイクルになってるワタクシでございます。

それなのに、一向に上達しないってどーゆーことでしょ
イヤになっちゃわね~

で。
今回は、このマズッ!なベーグル。
めぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ Σ川 ̄▽ ̄;川

line_yagi.gif
めぇ?

ベーグル

いつか使おう!と買った「玄米粉」なるものが、放置プレイもいいとこだったので
20%ほど投入してみた!

あとは、ドライトマト(適当)、カレー粉(適当)、フライドオニオン(適当)
な、適当ブラザーズ(* ̄m ̄)プッ で。
(だから、ダメなのか!いまさら・・・・・笑)

焼成時にチーズをトッピング♪

line_renga.gif

ひそかに!ほのかに!ちょっぴり!
おいしいかも~ なんて期待していたワタクシですが、
パクリと一口食べたら。

( ̄△ ̄;)エッ?味がなくない?

な感じでございまして。

もしかして、何かいれ忘れたかもしれません。(塩とか、塩とか・・・)
しかも、ケトリングの時にフト目を離してたら、
お湯が煮えたぎってるではないかッ!!!

地獄のケトリングだったことでしょうよ<ベーグルたち

だから表面もボッコボコになっちゃって。
あぁぁ、ごめんなちゃい。

これと一緒に、黒糖クルミのベーグルを作っていたんだけど、
欲張ってでっかいまま入れてやるッ!としたならば。

予想通りにうまくいかず。

( ̄- ̄メ) チーン

なんで、フツーに焼けないんでしょうね~ワタシ。

でも、がんばろう!ワタシッ!!




2009.10.09 / パン /


ある日の新聞に
「今、大人気の白いタイヤキ!!近日オープンッ!!」
と広告が入ってきました。

白いタイヤキが、評判なのか人気なのか、まったく (; ̄ー ̄)...ン?
な私でしたが、ま、近いし!
と行ってみました~


taiyaki.png

道路に面して、ガラス張りのとこから作業風景が見えるのですが、
もう、子供かっ!
ってなくらいへばりついて、見ていました。

しかも、
「あ!これあんこ少ないじゃん!」とか呟きながら・・・(* ̄m ̄)プッ
(営業妨害か?)

line_ohana_gray.gif

白あん * 黒あん * チョコ * カスタード
だったかな?
あとは限定50個で、抹茶生地に、栗あんだったかな・・・・
(どうしようもない記憶力 (* ̄m ̄)プッ)

買ったのは黒あんのみ。

味は、味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






フツーでした (* ̄m ̄)プッ


頑張れ!白タイヤキ!




2009.10.07 / お買い物 /


シルバーウィーク特集 (しつこい)

その4;ベーグル (クランベリー~リベンジ編)


line_hasami.gif

ベーグル


リベンジだー!
とか言う割に、パッとしない出来(* ̄m ̄)プッ

しかも、前日にクランベリーをがっつり入れていたため
クランベリーの姿が見受けられないじゃーないかーッ。

もっと計画的に使おうではないか!<私

line_ohana_gray.gif

ベーグル

ほとんどプレーンに見えるし(* ̄m ̄)プッ

あ。
リベンジで修正した部分は、少しいい感じでした。

まだまだ道のりは長く険しそうです。
それよりも、またおさぼっちゃって(笑)まったく前に進まない!
という懸念がたっぷり(* ̄m ̄)プッ


1k_house_blue.gif

シルバーウィーク特集もこれで終了~

今年は、いろいろで外には出られませんでしたが、
これからは少しずつ楽しみも増やしていければなーと思っています^^

2009.10.05 / パン /


まだ続く シルバーウィーク特集(笑

その3;ベーグル(クランベリー)

ってか、特集って何?って感じだわね。

line_simasima.gif

ベーグル

私、どうもベーグルが好きなようで。

中でもクランベリーが好きみたいです。

目指すベーグルの食感が、イマイチ自分でもわかってないんだけど
「目指す方向」に向けて、がんばっている感じもします (* ̄m ̄)プッ

やっぱりクランベリーは、がっつり!!入れたほうが旨いッス。

midashi_cups.gif


ベーグル

いまだに、いまだに!!!!
成形が上手くいかんッ!!

けしからんッ!!
なっとらんッ!!

ランラン♪

見た感じは、まずまずだったけど食感があと一歩!って感じ。

だからリベンジしてやるゥ!!!
と久々に闘志が湧いたこの日でした。


2009.10.02 / パン /
