08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


シルバーウィーク特集ッ!

その2;食パン

line_renga.gif

食パン

2斤って結構な迫力だよね。

でもさ
1斤だと、ビックリするくらい早くなくなっちゃうし、
1.5斤だと中途半端な感じ?

2斤は・・・・粉がすぐ無くなる(* ̄m ̄)プッ

line_hito_boy.gif

ストックするにも、ずいぶん幅をきかせるコイツですが、あるととっても便利。
週末にしかパンを焼くことのない私にとっては、いい感じの働きをしてくれます<2斤

久々に焼いて、あぁぁぁぁ、いい香り~♪
と思って焼成後、フタをあけたならばッ


Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン


凹んでるやん。

食パン

わかる?わかるよね?
トップがさ、ボコ~ンって( ̄■ ̄;)

これ、なんですかー。
なんでですかー。

ちょっと残っちゃった生クリームを投入しちゃったのが
敗因ですかー。
(いや、ちょっとどころじゃなかった。倍は入ったな)

水分量が多かったんですかー。

クラムもちょっとガサついていて、いわゆる
「イマイチ」
な出来でした。

ドホッ ┐( ̄ヘ ̄)┌
ま!もちろん食べるけどね~

line_ohana_gray.gif

サボってばっかりいるので、まったく上達しない私です。

でも、久々のパン焼きは楽しかったです。たぶん。
多分?(* ̄m ̄)プッ

2009.09.29 / パン /


シルバーウィーク特集(笑

その1;キッシュ

line-ribonbrown.gif

キッシュ

土台は、全粒粉を混ぜたザックリ生地。
12cmの型で・・・

よくよくレシピを見ると、生地つくりした後、6時間くらい休ませるらしい。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

「今スグに」作るココロだったため、休みはスルーし、作業続行。

具材は、玉ねぎ・ジャガイモ・蒸鶏・ピーマンだったかな(怪
最後にローズマリーとチーズをトッピング。

line_ohana_gray.gif

強攻突破の割には、まずまずの出来栄えでした。
土台が崩れて、中のアパレイユがぐっちゃり流出~なんて
不安も多々ありましたが、セーフッ

ただ・・・

(; ̄ー ̄)...ン?

ただ・・・・・・・・・・

チト、土台が完全に焼きこめてなかった。
熱の通りが悪いのか、厚すぎたのか。

100均の型を使ったんだけど、そういえばいつも、側面とか
あまり焼けないんだったよ。トホホ
(使用頻度が余りに少ないため、次回までには完全に忘れ去るのでR)

line_ohana_gray.gif

キッシュ

カット~
土台の生焼けを探さないようにッ( ̄、 ̄)θ!!

あまったアパレイユを使って、ココット皿で焼いてみたのがコレ。
こっちには、ナス+ドライトマト+フライドオニオン だったかな。

キッシュ

もうちょっとおいしく作りたいので、いつか (いつかね)
リベンジしたいと思います。
(いつになることやら)

その前においしいキッシュを食べにいきたいな♪

2009.09.28 / パン /


いや~
連休でしたね

シルバーウイークですか・・・
みなさん いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、どこに行くこともなく、ひきこもりの日々でした^^

これは、そんな連休前に買ってしまったネックレス

かわいい~♪と一目ぼれしたのはいいんだけど、
よく考えたら、これでおめかしして、出かけるところがなかった・・・(* ̄m ̄)プッ

ネックレス

またお蔵入りになるかもしれない予感です (≧▽≦;)

line-ribonbrown.gif

連休中にやっておきたいことがいくつかあったんですが、
そのひとつの、「床のワックスがけ」

ヨイショヨイショ!と家具を移動したりして、超張り切ったので、
なかなかの達成感はあったんですが。

終わったら、産まれたての小鹿のように、脚がプルプル
ガクガク震えていましたよ(* ̄m ̄)プッ

はい、いかにも張り切りすぎました。

そんな私のシルバーウイーク♪

久々にパンも焼いたので、その失敗談は (失敗かいッ)
また今度~

失敗を重ねてこそ、成功あり!

超スローにがんばります。

2009.09.25 / お買い物 /

アップロードファイル 
本に影響されて、サンドウイッチを食べたくなったわけでして。


DEAN&DELUCA  行ってきました(初!)

line_maru.gif

いつも食べてみたいな~と思いつつも、値段に負けて(庶民*笑)
断念していたのですが、勇気を振り絞って(大げさ)突入!

食べたのは、なんとかかんとかの(笑)カンパーニュサンド
(写真なし)

( ̄ー ̄;  ん?

( ̄ー ̄;  うーん・・・・

そ・そ・そうでもないかも・・・・(あくまでも私の好み)

これはこれで勉強になりました。

サンドとは関係ないけど、DEAN&DELUCAのトートバッグ。

フツーのじゃなくて、ロゴがキラキラしてるのを見かけたことがあって(電車の中で)
超かわいい~!と思ったっけ。

あれ、欲しい(笑


さー!!!!!
今日はどこでサンドを食べるかな~

2009.09.11 / おでかけ /


なんか新刊でてるかな?
なんて思ったらば。


book

 こんな本 出てたッ!


結構読み応えがあります。
(え?買ったってこと?(* ̄m ̄)プッ)

だからといって、作るわけじゃないですけどね。
そこが私のいいところです ヾ(-д-;)オイオイ

今週はどこかでサンドイッチ食べる予定です(笑


2009.09.08 / /


私の大好きなパン屋さん 「ZOPF」 
店長ご夫妻が岐阜県の「グルマン」さんでパン教室を行うようですよ^^

詳しくはこちらより~

「教室の内容は、各自も作れる参加型ではありませんが、当日生地に触る事はでき
ますし、なんたって店長の動き全てが目の前で見れます!」
とのことです。

ご興味のある方はぜひ!

今週末9月6日(日)の「ソロモン流」~テレビ東京
で、テレビ出演もされる伊原店長!

すっごく楽しみです~

1k_bear.gif
2009.09.02 / 日記 /


本日は晴天なり

midashi_glass.jpg

「台風一過」
でございます。
(関東地区)

北海道方面、これから向かうようなので
どうぞ、気を付けていただきたいと思います。


ところで、
「台風一過」

「台風一家」と間違えませんでした?

いったいなんのことやら・・・・
どんなファミリーなんだよッ!
って思っていた自分に(* ̄m ̄)プッ


こういう間違え、結構あるんだよね~。

line_cup_green.gif

さて、このところ更新も、超!滞り中の我がブログ。
この前久し振りにベーグル焼いたのですが、
写真もとらず (>д<)

こんな調子だから、お休みしちゃおっかなーとか
考えたりもしたのですが。
なんとか?とりあえず、ノロノロ更新。

line_cup_yellow.gif

今日は、亡くなったおばあちゃんの誕生日!
おめでとう!!

聞こえてるといいなー。

母娘ともども、がんばってるよ!
応援ヨロシクねー。



2009.09.01 / 日記 /
