12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02


「ぼっちゅんCafe」のあんこさん から頂いてからはまった
このカレートマトベーグル。
私が作ると、ほぼ、別モノに焼きあがります。

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン


ベーグル


本家はもっとむっちりして、おいすぃ~のである。
何か秘密がありそうだ(* ̄m ̄)プッ

ベーグルは奥が深いッ!
しっかし、相変わらずぶっさいくなベーグルですこと
≧(´▽`)≦ アハハハ

2009.01.29 / パン /

ザ!食パン!

食パン食パン

欲しいな~と思っていた2斤型を先日購入!

で、早速焼いてみた~


line_hasami.gif

本当はですね。
角食を焼く予定だったんですわ。

ホイロで目を離したスキに(離しスギ・・・という話は置いといて)
型からモコッ!と出ていましてね~
( ̄■ ̄;)!?

ま。軽くやっちゃった次第でございます。

でも、フタしなきゃいいじゃん!って話になり (誰と?)
こんな姿になりました。

最初から山食を焼きました!
って言えば、それで済むお話だったりもするわけです(* ̄m ̄)プッ

あ!底がボコってますけど、お気になさらずに!愛敬愛敬ッ!

line_kumo.gi<br />f


ところで。
食パンって、「パンドミ」 とか、「ホテルブレッド」とか呼び名がいろいろありますよね。
もちろん「角食」とか。

どう違うんだ (; ̄ー ̄)...ン?
自分で調べろ・・・って話だったりするのか?

2009.01.28 / パン /


 今度はフィリング入りだッ!
と言ってみたので、まずは、ゴマから(* ̄m ̄)プッ

カンパーニュ

いまひとつ・・・・ ( ̄ー ̄;


カンパーニュカンパーニュ


なんか味もいまひとつ・・・
ま、ぼちぼちやってこッ!

粉もいろいろ使ってみたい今日この頃です。
2009.01.27 / パン /


チャレンジして、焼いたもの

チョコパンベーグルクロワッサン

左から、チョコシートを使ったチョコパン

ゴマベーグル~おめかしラッピング版(* ̄m ̄)プッ

チョコクロ (上からチョココーティングしただけね・・・(* ̄m ̄)プッ)



今回初めて、シートなるものを買ってみたんだけど、
あんまりのびないものなんですね~(私だけか?)

1回目焼いて失敗・・・
もう諦めたかったけど、ラップに包みなおしてちょっとたたいて(笑)
なんとか2回目がコレ。

えっと・・・・
もう買うことはないと思いますッ

この試作品たちは毒味してもらいました~
この方 に。
チョコパンなんてさ、中まで焼けてるか分かんなかったけど、送ってしまった(* ̄m ̄)プッ

可愛くupしてくれて、そして、ありったけのご褒美の言葉をたくさん書いてもらって
ありがとうね~。
本音は、メールで受け付けます(* ̄m ̄)プッ
2009.01.26 / ありがとう /

この前焼いて、好評だったゴマベーグル
ゴマは、もちろん!適当に量を入れています(* ̄m ̄)プッ

ベーグル

結構大きいので(100gはある)満腹感たっぷり!
サンドにすると、さらにボリューミ~。
だけど、それ以外のサイドディッシュだって、
もちろん入りますけどね щ( ̄∀ ̄)ш

ビバ!胃腸!(意味不明)

line_yagi.gif
うメエ~

ベーグル

お!のったよ!


line_cup_yellow.gif


2009.01.22 / パン /


先日、ムフフなカンパが焼けたので、調子づいて翌日も焼いたのがコイツ

カンパーニュ


で、クープはクープナイフで切ってみたっ!
あっ!と思って2度切あり(* ̄m ̄)プッ
でも、いい感じぃ~ ( ̄▽ ̄)V


line_kuma_yy.gif   line_kuma_p.gif

たぶん次回くらいは、失敗する予定です(* ̄m ̄)プッ

今度はフィリング入りとかにも挑戦してみたいな~。
でも、まだまだシンプルなので練習しないと!




2009.01.21 / パン /


欲しい気持ちをあたためること数年・・・
やっと、この小鳥のトルションを手に入れましたっ
うれしい・・・・ (>▽<)

クロワッサン


( ̄0 ̄;アッ!
画像は、クロワッサンくんです。
クロワッサンは、「パンを焼く」という中で、私の中では、かなり出動(登場?)します。
準備~焼成までを考えると、時間は長いけど、その工程はそんなに複雑ではないので
意外と楽しみながら作れるパンでございます。

まぁ、見た目~とか、仕上がり~とか、目をつぶる部分は多々(!)ありますけどね(* ̄m ̄)プッ

line_torikago.gif

あぁぁ、このトルションゲットは、ほんっと嬉しい!
だって、通販では買えないんだもん。先日、京都に行ったついでに(ついでか?)
京都のshopでお取り寄せしておいて、取りに行きました。
なかなかいい手を打ったと・・・ナイス!ぽろ!
ま、そんな話はおいときましょうね (* ̄m ̄)失敬っ!


クロワッサンクロワッサン


まだまだいろいろ課題が多く残るクロワッサン。
作ることが多いのに、改善しないクロワッサン(* ̄m ̄)プッ

ちょっとずつ、うまくなりますよーに。



2009.01.20 / パン /

わたくし、このたび、ムフフ♪なカンパを焼きました└(^∇^ )

カンパーニュ

どうよ!どうよ!過去最高の仕上がりです。


line_ohana_gray.gif


カンパーニュカンパーニュ
カンパーニュカンパーニュ


クラムは大したことありません ( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみにパネトーネマザー使用。

すっかり頑張ろう!意欲がみなぎりました(* ̄m ̄)プッ

いろんな意味で、今年中にがんばろーと思います!
2009.01.19 / パン /

やっぱり、京都だね!
な最終日。

この日も朝から寒かった~。
駅前からバスに揺られてパン屋さんへ。

途中、吹雪ですっ ; ̄ロ ̄)!! くらいな雪が降ってたけど
降りる頃にはやんでくれました。
(日頃の行いかな・・・・(* ̄m ̄)プッ)

で~、目的地はこちら!
「ブラウニー」

旅行


ほまこさんからご紹介いただいた、このパン屋さん。
ベーグルを買うのが最大の目的っ!

プレーン・オニオン・レーズン・エブリシングを購入。
あとは、プチバゲットも。

あー!買うことができてよかったっ!
背中にはしっかりリュックを背負って買う気満々の私でしたので~(* ̄m ̄)プッ
だって、このあともパン屋さんいくしね!
両手は開けておかないとねっ!

line_ohana_gray.gif


次は、ここ~!
(って、どこだよっヾ(*`Д´*)ノ")

「グランディール下鴨店」
お店の外に、放置プレイ中のお粉達。
なになに・・・・どんな粉を使ってるんだい?
とパチリ。社外秘か? ( ̄‥ ̄;)

旅行


こちらでは、ベーグルとかカンパとかいちじくの入ったパンとか~を購入。
ベーグルは見た目から、超もっちり!!フェロモンが出ていました。

食べてみて衝撃的なもっちり感!
なんじゃ、こりゃーっ; ̄ロ ̄)!! なおいしさです。
「ブラウニー」のベーグルは、がっしり&むっちりって感じだけど、こちらはもちもち!

以前
pekoさんから頂いた、アコ酵母のもっちり感に似てるっ!!
もうね、ビックリビックリ。
2つしか買わなかったんだけど、もっと食べたかったな。

また行くかっ!

line_ohana_blue.gif

そのあとは、水路閣へ~

旅行

途中、ランチもはさみながら~
行きたかった雑貨屋さんにも♪

うわっ!やばいっ!可愛いっ!
とブツブツ言いながら、小物をゲット^^
あ~、また行きたいわー。

旅行旅行

そうそう。
駅の地下街にもあるこのお店
「進々堂」
このお店のレザンフロマージュっていうパンがすっごくお気に入り^^

この旅の道中(道中?)3日間毎日通って食べた(* ̄m ̄)プッ
クリチとラムレーズンのハーモニーがたまらんのよ~。
これは、自分でも真似して作ってみたいっ。
(今だけ、やる気十分。やる気が何日持つかは不明・・・)

旅行


京都、時々、三宮の旅はこんな感じ!
行ってみたかったお店(パン屋さんも含めて)に行くことができたし、
楽しかったな~。

まだまだ行きたいところも残しているので、また次の機会に・・・・


旅行

待ってろッ!!京都タワー!

2009.01.17 / おでかけ /


京都から、新快速に乗ること約1時間・・・
三宮にも行ってみよ!

line_bousi.gif

コム シノワくん
一度は、行って(食べて)見たかったコムシノワのパン
結構、ひっそりとしたところにあります。

旅行


店内はたーくさんのパン達でいっぱい!
店内の撮影はNGとのことなので、画像はありませんが、入って正面に美しいデニッシュが
もりだくさん!の平台がありましたっ。

オサレなお店です。

で。店内から工房がガラス越しに見えるんですね~。
たくさんの職人さん達がせっせとパンを作っていました。
そこに、一人違う色の帽子をかぶったお方が・・・・・・

もしや、あの方が西川シェフでは?とジロジロ見ていると、やはりっ!
その方でした!
うほっ!本物だぜ!と (別に崇拝してるわけでもなんでもないんですが)
やや興奮(笑

パンのトレーを持ちながら、(ややフリーズしながら*笑) シェフの手元をジロジロ見る私・・・(* ̄m ̄)プッ
怪しいっすね~。ま、こういう人も結構いるだろうな。・・・・・・・・・・・・いるか?

肝心のパンですが、クロワッサン・エスプレッソのデニッシュ・野菜のなんとか(* ̄m ̄)プッ
プチバゲットを購入!

line_tensen.gif


フロインドリーブ

2Fは教会跡の面影を残したカフェになってるのだけど、今回は行かず。
1階でパンを購入!
すっごい広々していて、ちょっと殺風景だな~って思えるほど。

旅行

テクテクと坂道をのぼり、異人館なども見てきました。
(中には入っていません)
これは、風見鶏の館。

旅行

さらにテクテク歩いて、元町の南京町へ!
さて!つまみ食いでもしますか~

旅行

入ってすぐのところに、何やらチャンピョンの作る肉まん屋さん。
結構にぎわっていたので、購入!

・・・・・・・・・・・別に  たいしておいしくないかも Σ川 ̄▽ ̄;川

旅行旅行

こちらは、狙いうちしていた(笑)老祥記というお店の豚まん。
この頃は、すっごく寒くなってきて、一時雪もちらついて・・・・
寒かったけど、並んで購入っ!

これは、うまいっ (*`▽´*)ウヒ

隣に、神戸コロッケのお店があるのですが、こちらで
コロッケとメンチも購入!
揚げたてでおいしかった~。
コロッケなんて、お芋が甘くて、おいしかったなー。

旅行旅行

で、元町のイスズベーカリー
ここでもいくつかパンを購入!

旅行


2日目はこんな具合で、食べる&パン屋巡りで終わってしまった~。
初日に歩きまくったので、この日はゆっくりして早めにホテルに引き上げました。

さ~。あとは最終日だよ^^
2009.01.16 / おでかけ /


そうだ!京都に行こう!

旅行

寒かった~ (いきなり・・・笑)
しんしんと、底冷えするような寒さでした。
時々、雪もちらついたりして・・・
久し振りの清水寺


旅行
 下から見るとこんな感じ。
 すごいよな~



旅行
 てくてくと歩いて・・・
 坂道の途中は誘惑がいっぱい^^




誘惑の甘味処(* ̄m ̄)プッ
おはぎは、すっごくサラっとしていて、口で溶けちゃう!

旅行旅行

食べ終わったあとは、散策♪
こんな風情のある路をてくてく・・・

旅行旅行旅行

祇園に到着~。
昼と夜とでは、全然雰囲気の違う祇園
なかなか風情があります

旅行

錦市場をチラリとのぞいて・・・・
アメ横のような感じですね。
いろいろ物色しようかと思ったけど結局何も買わず・・・

旅行

六角堂の「鳩みくじ」が欲しくて、
お正月におみくじはひきませんでした。
吉!
よしよし。

旅行

パン屋さんも行きたいんだよね~
と、プチメックの2号店、黒メックに・・・
時間が遅かったせいもあり、品数は薄く・・・
赤メックとかなり違うのかな?
と期待していたのだけど、比較もあまりできず。
残念~

旅行

よっしゃー!
じゃぁ、Flip Upだっ!
とテクテク目指したのはよいが・・・
こっちは、ほぼ売り切れ状態。
16:00前じゃね。仕方ないか。

うーん。残念っ。
またリベンジしよっと。

旅行


そんな感じで、かなり精力的な1日目でした(≧▽≦;)


さすがに足が痛くなった(* ̄m ̄)プッ
(当たり前?)


2009.01.15 / おでかけ /

結構リピート率の高いこのパン

いつもは2玉でいれてたのを、今回は3玉で
こっちのほうがいいかもなぁ

餡食


まだまだ改善点の多いこのパン。
いろいろバージョンで、また焼いてみよッ。

焼きたてでまだカットできないな~と思っていたところ、
ちょっとした隙に、「お味見部隊」に先越されていました  ; ̄ロ ̄)!!

よって、カット面なし。
(別に見せるほどのものでもないし・・・笑)

今年は、どーんっ!とした食パンにもチャレンジしたいな~。
食パンはおいしいもんね^^

1k_cup_green.gif


2009.01.08 / パン /

2009年 ベーグル第二弾ッ!
「ごま」

ちょっと意識して、輪っかを大きくしてみた。
(気にしない・・・とか言ってたくせに (* ̄m ̄)プッ)

ベーグル


このベーグルは、パネトーネマザーを久々に使ってみました。
いつも使おう!使おう!と思いつつ、イーストを入れたあとに、
Σ川 ̄▽ ̄;川 しまった!また使い忘れた!
となる、このパネトーネマザーちゃん。

いよいよ、賞味期限もヤバイので早く使ってあげなければ。

line_ohana_gray.gif

ベーグル これが、思いのほかおいしかった。
 (思いのほかって・・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川)
 
 胡麻も使おう!使おう!と長い間言ってきましたが、
 ようやくここで使えました。
 で・・・・ 気に入った!
 胡麻の風味がすっごくいい感じ~。
 生地ももっちりぃに仕上がり、大満足の出来でした。

 早くも今年の目標
 (自分がよし!と思えるパンを1個でも焼き上げる)
 達成か? Ψ(`▽´)Ψウケケケケケケ



ベーグル
あ。

輪っかを大きくしてみたものの
いつも通りのおへそでした ( ̄▽ ̄)ゞ

やっぱり、そんなの気にしない方向で
いきます。




これもまたリピートしよう~っと。
今度は、どんなベーグル焼こうかな・・・・

その前に同じものを何度も焼いて練習しなさいっ!って感じだよね(* ̄m ̄)プッ
2009.01.07 / パン /

カンパも焼いてみました。
相変わらずの不発っぷりったらありません ( ̄へ ̄|||) ウ~ム

カンパ

全粒粉入り。
もうこうなったら、どんどん焼くしかないんですっ!
でも、原因がつかめずにまた次を焼くというのも、進歩がない・・・ ( ̄へ ̄|||)
悩める2009年。 (いや、いつも)


line_hasami.gif

カンパ
 カットしてみたら、こんな感じでした。

 味は、別になんてこともなく・・・・
 少なくとも、「おいしいっ!」の声は確認できず(≧▽≦;)




カンパ
 なので、得意の卵サンド。
 こうすれば、すいすい消費(* ̄m ̄)プッ

 カンパめっ!
 いつか攻略してやるっ。

 いや・・・・
 ぜひ、攻略させて下さい。



2009.01.06 / パン /
ベーグル

2009年の初焼きはこちら。
私の鬼門のベーグル
(ん?どのパンも鬼門か・・・(* ̄m ̄)プッ)


あんこさん から 以前いただいた カレー風味のドライトマトベーグルが、すっごくお気に入りで、
レシピを教えていただいたのです。

レシピ通りに作っても~。やっぱあんこさんの方がおいしいんですが、なんとか焼き上げっ!
これから、何度も作ること間違いなしのベーグルです。

line_tensen.gif

ベーグル
 やっぱり、おへそはありませんが(≧▽≦;)
 そんなこと気にしません。

 なんだか、おへそはないほうがいい感じ・・・
 とさえ、思えています。
 (ちょっとした負け惜しみか?)
 


今年ものんびりと、ゆるゆると、パン作り頑張ります。
自分がよし!と思えるパンを1個でも焼き上げるのが目標だなっ!
気負うことなく、頑張らずに、頑張ります(* ̄m ̄)プッ

line_tensen.gif


今年のお正月はとってもいいお天気が続きましたね。
澄んだ空がとっても気持ちよかったです。

遠くの富士山もくっきりと見ることができて、富士山を見るとなんだか嬉しくなる私としては
とっても気分がよかったです^^

今年もどうぞ、宜しくお願い致します♪

2009.01.04 / パン /
newyear

新年あけましておめでとうございます

のんびりと、ゆっくり、一歩一歩
日々を過ごしていきたいです^^

今年も宜しくお願いいたします。

ぽろ



2009.01.01 / 日記 /
