09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
happybirthday

おかあさん おめでとうheart0



昨日は、ラブリーお母さんの誕生日。
今年も元気で楽しく過ごそうね♪

左は父より。右は私からのお花。
やっぱりお花は嬉しいみたいです。

happybirthday

 お誕生日ケーキは10年来のお友達のお店で準備。
 ひょんなコトからお知り合いになったこのケーキ屋さん。

 すっごいおいしんだよね~。
 10年来と言っても、お店に伺うのは「かなり薄情」ペース
 ですが (* ̄m ̄)プッ そんな私を変わらずに受け入れて
 くれています。

 大好きなモンブランで注文。
 12cmサイズ。危うく全部平らげられるトコでした( ̄‥ ̄)



 


以前に、オーダーメードケーキを記事にしたことがあったけど。
このお店に注文しました。
無理な注文してたなー。 ≧(´▽`)≦ アハハハ
 
週末には甥っ子達も遊びにきて、改めてお祝いする予定!
楽しみなり~♪

2008.10.31 / パン /

思うところがあり、カンパーニュに挑戦。

カンパーニュ



ゆっくり発酵カンパーニュ より~初級です。
発酵カゴという、「かっこいいザル」は我が家にないので (* ̄m ̄)プッ
ただのフツーのちっさなボールで発酵しました。

えいや!ってひっくり返したら、でろ~んとのびたけど、関係ないさッ!
クープって、多分もっと長く入れるみたいですね・・・・?

1k_matori.gif

カンパーニュ
 こんな感じに焼きあがり。
 もしや、上にかける粉は上新粉?
 だったら、間違えたよ、オイラ。
 



 ま、いいね!≧(´▽`)≦




line_kinari.gif

カンパーニュ

わりと手軽にできたのでクセになるかも~。
今後もちっさいボールに活躍してもらう予定。
(焼くとすれば・・・・の話だけど*笑)

中にフィリング入れたら、難しいんだろうけど、やってみたいな~。
(焼くとすれば・・・・の話だけど(≧∇≦)ブハハハハ!)

ちょっとずつ、パン焼き熱が戻ってきました。
でも、がんばろー!なんて思うと空回りするので、
今後もテキトー&マイペースでやることに決めています ( ̄▽ ̄)V




2008.10.28 / パン /
ベーグル えっと~
 ベーグル焼きました~!

 すごくいい感じなの(* ̄0 ̄*)ノ



ベーグルあらよっと!


なんでベーグル画像が右へ上へと
こんな端に寄ってるかって?


聞いちゃいますか ┐( ̄ヘ ̄)┌



だってさ・・・・

続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.10.27 / パン /
見てこれ!

book


これ と  これ に続く第三弾!!

コレ~

やばいね~。まともなバゲットを焼けない私には、お門違いな本ではありますが(笑
とりあえずご紹介。


P.S.みんりんさん むずむずしちゃいました?(* ̄m ̄)プッ
2008.10.26 / /
そういえば・・・・
本日10/25 こちらも発売らしいですね。
これもDVD付きのようです~。

dvd

こちら

私に必要なのは、ひたすら練習することだな・・・・ボソッ


そうそう。
こんなのも発売されるんだって!

book

どひゃっ!カンパ・ベーグルに続き、バゲットとリュスも独立しますか~(笑
11月下旬くらいに店頭に並ぶようです。




2008.10.25 / /

隊長ッ!
ふらふら~とうろついておりましたら、
こんなのを発見したのでありますッ!


book

これ


「マイスターによる」っていうこの「マイスター」って言葉に、
ぐいぐいひっぱられちゃうじゃないかロ_( ̄□ ̄; )m
すごいね~。これDVDもついてるんだね~。
やっぱり動画っていいよねー。
本の静止画みても、「ε=( ̄。 ̄;A アン?どんだけ進んじゃってるんだよ・・・」
って思うことしばしば。

ただし!
もはや、私の場合、本を買ってもそれはインテリアになっているこの事実ッ!
m(_ _"m) 言い訳できないッス。

買ったり見たりすることで、すっかり作った気になるのは私だけじゃないはず!!!
と信じたい。
(いや、コレをひとは無駄と呼ぶのだよ、チミ)

|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン
うそ。ごめんなさい。

この本は買っていません。欲しくなっちゃった人、この指と~まれっ(* ̄m ̄)プッ
2008.10.24 / /
みんりんさん便をいただいたあの朝、私クグロフに挑戦していました。

まさか、みんりんさん便でクグロフが届くとは知らずっ!!
天国(みんりんさんクグロフ)と地獄(ぽろクグロフ)を体験( ̄m ̄〃)ププ

クグロフ

ねーねー!上にのってるのクルミじゃないの?
アーモンドじゃないの?
って思ってる方。正解です!ビンゴー!


だってなかったんだもん ( ̄-  ̄ )
(それに、早くクルミ使いたかったんだもん)

初めてにしては、型だしもそこそこ上手くいき、(かなりの衝撃を与えられたクグロフでしたがね*笑)
お!これはビギナーズラックか~!と調子にのる予定だったのですが・・・・

1k_cup_green.gif

クグロフ
 なんかパサパサしてるんだよね  ( ̄(エ) ̄|||
 
 みんりんさんのクグロフは、そりゃー!香り豊かでしっとりして
 柔らかくって!!

 コイツは全然別モノ。
 これは、クグロフって呼んだらいけないことが判明しました。
 

 


もちろん、私のパサパサ仕様のクグロフは手を付ける方もおらず・・・・笑
冷凍庫に行ってもらいました。
そのうち、だましだまし食べてもらお(* ̄m ̄)プッ

2008.10.23 / パン /
”サークルKサンクス”で、BAGEL&BAGELのサンドが買えるらしい。
(期間・数量限定)

詳しくはこちら♪

いままでに1回しか食べたことないんだけど(BAGEL&BAGEL)
すっごいフカフカだったのが印象的。

ほんと、ベーグルっていろんなタイプあるからな~。
しかし、自分の好みもよくわかっていない・・・・( ̄m ̄〃)ププ

1k_kinoko2.gif

しかし・・・・
抹茶モンブランってすごいな~。もはやパンではないな・・・・

さ!
練習に励まなくっちゃね~(気合十分!)


2008.10.22 / 日記 /
ベーグル
 調子にのって、ベーグルを作ってみた・・・・・
 いつもより、かなり生地が硬い・・・
 でも、どうなんだ?




ベーグルツヤとか焼き色は好きな感じなんだけど
ムギュってすると、固いんだよねー(>д<)
私が好きなのはこれじゃないのだ!!

ベーグルって本当にむずかしいわ~。
「手軽に作れるしねー(* ̄ー ̄)vウフ 」
なんて評判も高いベーグルちゃん。

私にとっては、手重(手軽の反対を言いたいのデス)だよ。

トホホ (T-T*)

でも、前よりも少しだけ頑張りたい気持ちになってきた。
(おいおい、ちょっとだけかよ・・・)


気が向いたら (ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? )
また挑戦します。
2008.10.21 / パン /

1k_heart.gif

今月の私。
至上最高の「幸せ月間」です。

だって・・・・( ̄m ̄* )ムフ♪

続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.10.20 / ありがとう /
あんこさん便

ついに!!ついに!!私が「おねだり」していた
ぼっちゅんcafeのあんこさんより
あんこさん便が到着~!!

マジ、すごいッス


続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.10.18 / ありがとう /

シュークリーム

この季節の朝のひんやり感が好き。
ときどき、空を見ると、地球が丸く見えるときがあったりする。
この季節限定。もしくは、私限定(* ̄m ̄)プッ

なので・・・・
初めて、シュークリームなるものに挑戦してみた次第でございます。
(なので?) 




続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.10.15 / お菓子 /


人生初の大胆な挑戦をしてみました。

それは・・・・; ̄ロ ̄)!!


続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.10.14 / パン /
ベリー

ねじねじくん。



いや、なに。
ベリーのベーグルを作る予定だったんですよ、私ってば。

レシピにね、クランベリーとブルーベリーが、対粉で100%入れる分量になってて。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ほんまかいな??

と。

でも、生地捏ねて~。じゃ、いれてみますか!っとベリー入れたらさ、
全然まとまらないのさ。

で。
仕方ないんでねじねじくん。

ただ私のやり方がまずいのか?
レシピの読み違えか?

( ̄へ ̄|||) ウ~ム

line_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gif

ベリー
 えぇ、えぇ。
 フルーツだらけですわよ (* ̄m ̄)
 パンというよりも、フルーツ食べてる感じです。

 これはこれでおいしかったからいいや(笑

 


肝心のベーグルは、リベンジしないままになっております。
やれやれ。



2008.10.09 / パン /
ランチ


毎週土曜日の午後は、「プール教室」と称して甥っ子と遊ぶ予定にしているこの頃。
今週は、プールには行かれませんでしたが一緒に遊びました^^

で、用意したランチがこちら。

なんだかただのフォームミルクに見えますね~。
本当は、カフェラテ。まぁ、その辺はどうでもいい情報ですね(笑

ちなみに、今日のランチの1号(兄)の得点は80点でした。
「熱いから」マイナス20点だそうです・・・・
(熱いのがいいんじゃないか!!⇒心の声)

line_kumo.gif



公園で鬼ごっこしたんですが、またもや本気をだしてしまい(もちろん私がね)走りすぎて
筋肉痛になりました。ハハハハ。
次は、ブランコを漕いで!というので、これまた思いっきりやりましたら、肩が痛くなりました。トホホホ

もちろん、ブランコからつるん!なんて落下するといけませんので、その辺は「大人の節度」をもって
やっていますのでご安心を。

でも、「こわい ~ (≧ヘ≦ )!もうやめて~ (≧ヘ≦ )!!」
と言われるのを最高の喜びとする私にとっては、ブランコはなかなか強度なスポーツと化しております。
本人たちも、ビビリながらも喜んでおりましたよ。

笑ったり怒ったり泣いたり・・・・
甥っ子との時間はとっても楽しい時間です。

line_kumo.gif


キンモクセイの香りが街を包み始めましたね^^
花にはからっきし弱い私ですが、このキンモクセイはとっても思い出深い?お花です。

通っていた小学校にキンモクセイの木があって、「いいにおい~ (* ̄。 ̄*)」と小瓶にそのオレンジの
小さなお花を詰めて、こっそりと香りを楽しみました♪

なんだかこの香りに触れると、小学生のあの頃に戻った感じがします^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄-  ̄ ) ン?


ちと、キレイにまとめすぎたか?

2008.10.08 / 日記 /
book

でたー!!!!
先月から楽しみにしていた、cafe sweets vol.92.
この特集、ゾクゾクするでしょう~。

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください♪
かなりドキドキしまっせ~。

もうちっと、安いといいんだよな、この本。
買うときは、結構覚悟決めて買います(笑

ちょっぴり大げさだけど半分ホント


2008.10.07 / /

ピンポ~ン♪
サプライズ便が届きました!!

peko

送り主は、 「smile Life」のpekoさん

もうね~すっごいんだからっ!!
続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.10.05 / ありがとう /
line_keito_blue.gif

今、ドイリー作りの特訓をしている・・・
しようとしている?

いや、たぶんしている。

こんな本 や、こっちの本 などを見ているのだが、ま~チンプンカンプンである。
好きなクセに作れないので(豪語!!)いつもは母親に「発注」している私 ( ̄Λ ̄)ゞ

いよいよ!いよいよ!!自分でもがんばろう!という気にちょっとなったのであります。
(って、この本を買った当初からそんな目標はたてていたのだがね・・・)
今年中には、なんとか独り立ち(笑)して、コタツの中でぬくぬくと量産!!!
ともくろんでいます。

言うだけは言っとこ  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

でもって。
練習第一弾っ
続きはこちら♪続きはこちら♪
