07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
ここのケチャップがおいしいと聞いたのでお取り寄せしてみました。

何に使おうかな~と考えたのですが、「昔っぽいナポリタンが食べたいな~」
と以前より言っていたのを思い出したのでソレに決定。

ちょっと具が無さすぎですが、ご勘弁。

パスタ


一緒に、ヒヨコ豆と玉ねぎのスープ。

このケチャップ、使う前に少~し舐めてみましたが、甘くておいしい!
贅沢にパスタにからめてみました。


パスタ


ペロリ!とおいしく平らげました♪
パスタっておいしいよな~。

手打ちパスタだともっとおいしくなるのかな~と妄想してみたり(笑
以前、パスタマシンを持っていたのにその時は全然使わないで!あげてしまった。
(しまった!!)

どうしても、どうしても、どうしても!!
ってコトになったら購入を検討しよう。
今は、まだまだ我慢です。

大丈夫!まだ買いませんから・・・ (* ̄m ̄)プッ

2008.08.29 / お買い物 /
お豆パン

冷蔵庫にそろそろヤバイお豆さん発見。
なので、入れて焼いてみました。



生地はバターロールの生地で。
久し振りにこの生地を作ったけど、なかなかふんわり、おいしく仕上がりました。

カットしてみたら、中に入れたお豆さんが真ん中に集合していた!(笑
なんかすっとこどっこいな感じだったから撮影はスルー。
(ある意味、意図的にやるのも難しいかも。やっぱり撮っておけばよかったか・・・)

1k_house_blue.gif

サッカー教室


この日、甥っ子2号がサッカースクール体験教室に参加しました。
(この写真ではどこに写ってるかわかんないや・・・笑)

この写真から見てとれるように、結構「本気」なお子様多かったです。
でも、中には
「僕は、参加するなんて言ってないじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ~んアップロードファイル
「ぜっ、ぜっ、ぜったいイヤだ~泣き
なんて大号泣の子も。結局この子は参加しなかったみたいだな~。

1k_bear.gif


甥っ子は、緊張しながらもサッカーを楽しみ、またやりた~い。なんて言ってました。
いろいろなことを体験して、その中で何か自分が夢中になるものが見つかるといいです。
小雨の中、よくがんばりました~。
終わったときは、湯気たってた(笑
2008.08.27 / パン /
盆踊り

小雨降る寒~い週末。
町内の盆踊りがありました。


甥っ子たちも遊びにきて、盆踊りへ!
子供のころは、毎年すごく楽しみで妙にワクワクしたお祭りでしたが、
大人になると、そんな気持ちは薄れていったな~。

小さな目線から見ると、すごく大規模なお祭りに見えたんだろうな。

まだ小さい?甥っ子達にはきっと楽しくこのお祭りが映っているのでしょうね。
「ボールスクイ」を、どうする?やりたいね?とのぞきに行く2人。
なぜか、ずっと手をつないで(* ̄m ̄)プッ

結局、やらなかったけど!

盆踊り 寒いのにかき氷を食べる2匹・・・
 イチゴ味を食べていたから、ベー!!ってしてごらん。
 って言ったら、案の定こんなこと(舌真赤)に
 なっていました。
 肩を抱いたりして(笑)どこのカップルなんだよ!
 って感じです。
 
 

兄1号は、写真を見ては、写りがイマイチ!ともう一枚もう一枚!
とせがんできたので、撮り直したのはいいけど、全部ヤバそうな
顔になったため、諦めた模様(笑
そんなの気にする少年になったのかい? 1号よ。

ほんとにほんとに寒かったのですが、「アイスの時間」
(注:盆踊りの途中、(だいたい20:30くらい)アイスが配られます。)
まで居る!!!と聞かない2人。

早めに行って、早めに退散する予定だったのに ( ┰_┰) シクシク
無事、ガリガリ君をゲットして喜んでおりました。

今年は、ヨーヨー釣りやら、ポップコーンやらあんず飴やら。
いろいろ楽しんだ2人でした。

めでたしめでたし└(^∇^ )

 



2008.08.26 / 日記 /
最近のお気入りの本。

book

Sweets at home


お菓子作りなんてほとんどしないのに、見るのは好き。
なんかワクワクする。

1k_matori.gif


小学4年か5年のころ、「夏休みお菓子教室」というのが近くの公民館で応募していて
それに参加したことをすごくよ~く覚えている。
そのとき初めて、「ハンドミキサー」なるものを使い、あの衝撃ったら(笑

確か4回ぐらいのお教室で、クレープ・クッキー・マドレーヌ・スポンジケーキだったかな~。
今でも、そのときのレシピ持っています。

すっごく楽しくて、出来立てを母親に持って帰るのがすごくうれしかった記憶・・・・
小さい頃の思い出(記憶)って、すっごく大事だと思うな~。
だから、くだらなくてもいいから(どっちかっていうとB級がいいと思う私)すっごく楽しいっ!
ていう思い出を甥っ子達にも作ってあげたいな、と思う、叔母ゴコロなのでした。
(なんだかちょっといい話っぽいぞ・・・笑)

1k_matori.gif


で。
お菓子教室。
この頃から興味を持つと、すぐお買いものしたくなる癖があったようで(笑)
近所のイトーヨーカ堂に量りを買いに行ったな~。
ものすごい大きな買い物をしたような感じがして(1000円位のものだったけど!)
ウキウキしたなぁ。
今でもこの量りはあるけど、現役を引退しております。
だって、今はデジタルスケールなんていうすぐれものが登場してしまいましたからね。

あの頃は、母親と買い物に行くたびにお菓子道具売り場をのぞいて、目をキラキラ
させていたと思います。
イトーヨーカ堂が宝箱のようでしたね~(大げさか・・・・笑)


夏休みに思い出す、子ども時代の思い出でした。
2008.08.24 / /
ベア

結婚する友人へ・・・(もう10年くらい前かも!)
1k_present.gif


クマちゃんはクマちゃんでも、ちょっと雰囲気を変えるだけで
こんな感じになるのですね~(今更しみじみ)
できれば衣装は、着せ替え出来るようにしたかったのですが
(とは言っても「着せ替え」を用意するつもりもなかったが・・・笑)
やっぱり、私の技量では無理でした。
テキトウ採寸&無理やり着せています。

でも、心をこめて作っています。
(説得力なし・・・・・か?)


line_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gifline_race_hanaleaf.gif



ウエディングベア いつもイメージをまず下書き。
 下書きすると、なんだか作れるような錯覚に陥るし(笑
 妄想の中では、ものすごくステキな仕上がりに
 (頭の中で)なっているのであります。

 そうそう。
 いつも鼻の刺繍で、アレ?アレ? ( ̄ー ̄; とか言って
 鼻が大きくなります。
 一応ね、「鼻の外枠」を下書きして刺繍するんですが
 たいてい、bigな仕上がりに・・・

  ( ̄0 ̄;アッ!
 だったら最初から小さく書けばよかったんじゃん!
 
 
 


今更気づくとはね~。
さすがはオイラだっ ≧(´▽`)≦ アハハハ
うさぎ


以前、友人が飼っていたうさぎを真似て作りました。皮仕様。
(針さすのが結構つらかった記憶アリ・・・)
1k_flower_cloth.gif

うさぎメモ

こんなメモから作業はすすみます。






うさぎ





横から見るとこんな感じ
足がとんでもないことになってそうな雰囲気です。

今更ですが、うさぎに見えない感じがしてきた Σ川 ̄▽ ̄;川


1k_flower_cloth.gif





うさぎ



ぴょんっとな!




line_geta.gif

あっというまに過ぎ去った夏休み~

甥っ子たちもお泊りに来ていたので、いろいろ、それなりに楽しみました♪
こんなトコ行ったり、プール行ったり。

そう!

お泊りに来たら、やりたいと思っていたことを実行してみました!

それは・・・・

続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.08.18 / 日記 /
タルト

アーモンドのタルト
アーモンドのちりばめ方の雑さ加減が性格をあらわすのか・・・

「途中でヤル気なくしたでしょ?」
と突っ込まれました。

おっしゃるとおりでゴザイマス(; ̄ー ̄A


line_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gifline_dot_blue.gif

タルト 今回は思ったよりも「縁上手」に仕上がりました。
 しかし、タルト生地。
 のばそうと冷蔵庫からだしたら、ダレるダレる!!

 ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ
 あたふたしちゃいましたが、何度も冷蔵庫へ戻して
 なんとか敷きこめました。
 まったく、驚かされちゃいました。





続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.08.08 / お菓子 /

こっそり消費に困っていた、カレンズとクルミを使って焼いたパン

パン

カップの中、何も入ってないじゃん!と思った方。

正解です。
あぁ。スプーンくらい添えてもよかったか( ̄∇ ̄*)ゞ



line_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gifline_dot_red.gif

パン
 クッペ成形の練習でもしてみるかな~
 と思ったはいいが、上手くいかず。

 どこをとっても、中途半端な感じ。
 
 これが~私なのさ~
 とでたらめに歌ってみても、元気が出るわけでもなく
 (そりゃそうだ)

 劇的に上達するわけでもなく
 (当然だ!)

 むなしさだけが心をかすめるのでありました。
 


パン
 ちなみにクープ練習も失敗におわり・・・・

 ( ̄へ  ̄ 凸

 そこそこ、ほどほどに凹んだ私でした。

 


おしまい。


2008.08.06 / パン /
バームクーヘン

バームクーヘンなるものを作ってみました。
あまりステキな姿ではないので、こんなお披露目に(笑

生地がぽってりして、うまいことのばせないんだよな~。

もう作らないかも ≧(´▽`)≦ 


1k_hachi.gif



それにしても暑い日が続きます。
張り切って大掃除したり、買い物に行ったら、頭痛い&気持ち悪く
なりました。
「汗だく」な私もかなりヴィジュアル的にキモイ感じでしたが。。。 (≧▽≦;)

なので、冷やし枕&おでこも冷やしてちょこっと休憩。
そのあともなんだかイマイチだったな~。

みなさんもどうぞ、お気をつけて。

食欲だけは不思議と衰えません。
チェッ(`ヘ´#)

2008.08.04 / お菓子 /
ネックレス

軽く鍵フェチな私のお気に入り1k_flower_cloth.gif


おおよそ、レースとか似合わないんだけど・・・笑
好き

リネンとかも 好き

コースターとか マットも 好き

ちいちゃいもの 好き

いろいろ好きなものがあって、うれしいです

ちょっとずつお気に入りを集めていって、

お気に入り空間をつくれたらいいなーと

しみじみ中

2008.08.01 / お気に入り /
