06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
のこちゃん消費作戦。
(どんだけ失敗作アルンダヨ!)
そうだ!フレンチトーストを焼こう!

そうだ!京都へ行こう!(行きたい・・笑)

フレンチトースト

フレンチトーストといえば、デニーズを思い出すな~。
ファミレスでぺちゃくちゃお喋りしながら食べた記憶あり。
そして、すっごく甘かった記憶あり。

でも、フレンチトーストって、本当は(正統派)どう作るんだろ。

上から粉糖(ないちゃうやつ・笑)&メープルシロップ

こうしてくれると、のこちゃんも食べてもらえます (* ̄ー ̄)vウフ
ちなみにバゲット練習していますが、まったく進化せず。はっはっは!!

line_kumo.gif


ハンドメイド 携帯ケース。
 とにかくよく落とすんで(笑)作って「もらいました」。
 レースだけ自分。

 お気に入り♪

 


ところで。
このフレンチトースト

サツマイモに見えるってウワサです(ゝ_ξ) ゴシゴシ





( ̄- ̄メ)チッ
2008.07.30 / パン /
line_key1.gif


先日、upしたティッシュケース。
作り終わったときに・・・・

持参するのって1個じゃないじゃん Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン!!
2個入りにすればよかったじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁ。

と思っちゃったわけですわ。

そしたら・・・

母:「もう一個、作ればいいじゃん  (o^∇^o)ノ」

私:「・・・・・・ (mー_ー)m. う・・うん・・・・」

私(心の声):「あなた、そんな簡単に言いますけど~。 
         すっかり緊張感から解放されちゃったんだよね~。
         もう一個ぉ!だなんて、そうは簡単にいきませんわー」

さぁ・・・(o ̄∀ ̄)ノ
どうした!!
どうする!!

続きはこちら♪続きはこちら♪
チラリと。
これはなんでしょな。

ティッシュケース


え~っと。
手縫いです。
(ヒントになってない)

続きはこちら♪続きはこちら♪
私の焼くパンの中で、唯一リクエストされるもの。
クロワッサン

ただ単に「クロワッサン好き率」が高い・・・とも言う(笑

クロワッサン


暑いからねー。
生地が、どんどんダレるんですね。
バター達もさ。
「こんな暑いんだから勘弁してくださいよ (´Д`) =3 フヒー」
なんてささやいていました。

多分(笑

1k_bread.gif

クロワッサン

できたよー!

クロワッサン

こっちらからもお願いしま~す。パシャ♪

クロワッサン

アップも1枚お願いしま~す。



なんて言いながら、写真を撮っております。
時々喜ばれるパンを焼いて、凹むキモチを回復させたりしています(笑




2008.07.24 / パン /
ゾクゾクしちゃうスタンプで作りたかったのは、コースター。
久しぶりにミシンなんか使いました。

コースター

いろいろな観点から・・・・失敗作(笑
でも、いいんです。自分用だから。(この甘さが上達しないのだね~)

line_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gifline_race2.gif



コースター
 スタンプの位置は、もっと内側でしたね~
 よちよち歩きの縫いの縫い目でございます。
 


コースター
 スタンプが薄い~笑

 


でも、たいてい「やりたい」気持ちだけで終わるのに、完成したことがスゴイです。
これとは違うハンドメイドも作ってみました。
これは後日ご紹介しましょ
(紹介するほどのものでもないんですが・・・ ≧(´▽`)≦ アハハハ)

ステキバゲットを焼きたいキモチ120%
もうイヤになっちゃうキモチ120%

言ってみりゃ、最悪な精神状態っす(笑

バゲット


生地さわってる最中から、失敗することがミエミエでした。
こんなときの、モチベーションのやり場に困ります。

はぁ・・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌
と思いつつ、成形を変えた場合の焼いた状態の違いをみたかったので
丸くしてみました。

そこそこ裂けています。

バゲット
 成形の「張り」でいろいろ違う感じらしい記事を
 読んだのでこんな実験。

 それに、のこちゃんだと誰も近づかないので
 ちょっとでも小さく(笑

 なるほど。
 これ。
 クープは、まともに入れられていません。

 でも、いつもののこちゃんより生地は張っているので
 裂けたのかな?
 
 


でもって・・・
続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.07.19 / パン /
「お願いケーキ」第二弾!
(なんてったって、パン焼いてないので、こんなネタ続きます・・・笑)

使用用途は、確か姉の結婚記念日。
甥っ子1号が赤ちゃんの頃で、姉夫婦と子供っていうイメージでした。

オーダーメードケーキ


line_racew.gif


オーダーメードケーキ オーダーメードケーキ



こんな感じの仕上がり♪
この時期、こんな「お願いケーキ」がマイブームだったようです(笑

もらうなら亀よりこっちだね ≧(´▽`)≦ アハハハ

2008.07.17 / お菓子 /
「時を忘れる空間」に行って来ました。


ZOPF とってもステキなカウンターです。
 お店の雰囲気、全てが大好きです。
 もちろん、お味も!

 ものすごく余談ですが・・・
 こちらのトイレの鍵。私がゾクゾクする仕様です(笑
 
 


line_keito_blue.gif


ZOPF

いつものように、モリモリなパン!

ZOPF

トロントロンの豚肉の煮込み!!

ZOPF

ウマ~なデザート♪


line_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gifline_race_funya.gif


前日またまたバゲットで撃沈して、落ち込んでいた私でしたが
(本当に落ち込んだ!)
こちらの空間ですっかり元気になりました。(単純)

しかし、バゲット。
笑っちゃうぐらい上達しません。

正確に言えば、上達どころか基本さえ出来ていません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そう。「エヘヘ」なんて笑ってる場合じゃーないのだ(`ヘ´#)



2008.07.15 / 日記 /
オーダーメードケーキ

先日の「亀ケーキ」・・・
翌年は、こんなんなりました~。
オーソドックスにモンブランです。

line_kumo.gif

オーソドックスとか言いながら、なんか見えてますよね。
なんか、緑のものがさー!!

でも。

私ね~。コレは注文してないんです。
(本当だってばー)
この年は、あくまでも、無難に無難に・・・としていたのですが、
友人が「サービス」してくれました ( ̄▽ ̄)





かめ




ひっくり返されて、身動きのとれないカメくん (* ̄m ̄)プッ


2008.07.14 / お菓子 /
あいシュー

ランチを食べに行って食後に食べたデザート♪
「あいシュー」
アイス+シュークリーム=あいシュー

私は食べていないのですが・・・・
お味は「フツー」だったそうです。

line_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gifline_tape_red.gif


さて。
「お気に入りのもの」があります。

鍵 鍵。
 子供のときから、なぜかムショーに鍵を集めるのが
 好きでした。
 いろんな鍵を集めてジャラジャラと持って歩くのが
 好きでした。

 今でも鍵は好きです。
 鍵にもよるかもしれないけど、見るとゾクゾクします(笑
 古い鍵なんかみると、ゾクゾク度はぐんぐん上昇!



スタンプスタンプ。
ゾクゾクするねー(笑
使わなくたって、見るだけで幸せ気分。

このスタンプを使って、今度あるものをハンドメイドする予定。
予定は未定。
予定変更!予定中止 Σ川 ̄▽ ̄;川
なんてことのないように、自分に言い聞かせています。
思い立ったときが、一番テンションが高いため、ちょっとでも
油断すると、うっかり流れるばかりの予定です。




2008.07.12 / 日記 /

ずいぶん前の話ですが・・・

「こんな感じのケーキ 作ってほしーんだけどぉ!」
とこんなメモ書き持って、知人のケーキ屋さんに行きました。

オーダーメードケーキ

コレ?
亀ですよ 亀!
カメ です。

カメカメカメカメカメ~

続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.07.10 / お菓子 /
毎日 暑い日が続きますが いかがお過ごしでしょうか。
いつもパンを焼くと、ストックする冷凍庫(の一部分?)があるのですが・・・・・

甥っ子のアイスがぎっしり「ストック」されていました Σ川 ̄▽ ̄;川

パン焼いてもストックできません。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン
嬉しいような・・・悲しいような・・・

我が家の冷凍庫であるがごとく、アイスがぎっしり。

お腹こわすなよ!
(でも 早く食べてくれ)

1k_uchiwa7.gif


以前(もう すごい前)、テディベアにややはまっていた時期に作ったクマちゃん。
その頃は、月替わりにテーマを決めて、こんなの作っていました。
7月のテーマは、こんな浴衣ベア

ベア

続きはこちら♪続きはこちら♪
なんだかんだ言っても、やっぱり練習しよ!
と焼いてみましたよ、「バゲット」という名のレシピを。

バゲット

1次発酵後なんだけど、全然弱い感じです(涙

わかっていながら、このまま先に進むことに、「かなり」テンション下がりますが。
仕方ないっすΣ川 ̄▽ ̄;川



バゲット 途中は省いて、成形後。
 なんか、ダメっぽい生地です。

 でも。
 棒状に成形できたことが最大の喜びでした(≧▽≦;)
 なさけない喜び・・・・
 もちろん、コレが良いわけではないんですがね(トホホ)

 

バゲットエイヤー!!!
と切ってみたけど。
やっぱ、ダメだわ(涙



続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.07.06 / パン /
甥っ子の誕生日・・・
みんなでお祝いしました♪

部屋を真っ暗にして、ローソクに火を灯して
Happy birthday to you~♪

見事、1回で7本のローソクを消したのでした。
暗くてよく見えませんが、チョコレートのケーキ(買ったもの)です。

誕生日ケーキ

なんか、ローソクの間隔がおかしいね。
詰めていったら、おっとっと!と修正した右側って感じ (= ̄∇ ̄=)



line_racew.gif

こちらは、別用で作ったティラミス。

ティラミス すごく簡単にできてビックリした(笑
 どんな作り方してもティラミス味ならok牧場(超古)

 あ!マスカルポーネは使っていますよ。




ティラミス簡単&おいしかったので、また作ろう♪




甥っ子は口のまわりを、まるでカールのおじさんのように、チョコレートでべっとんべとんにしながら
ケーキ食べていました。
しかもハイスピードで(笑

そうそう。乾杯~♪のときに「ルネッサ~ンス」と髭男爵バリにやりましたら、無視されました(悲
1回であきらめず、もっとネタを続ければよかった・・・と反省(違!


そして、食後の甥っ子はというと。

「相撲しよう!!」と張り切りましたが、私に滅多切りにされました (≧∇≦)ブハハハハ!
世の中は厳しいのです(笑
(もちろん ときどきサービスで負けてあげますがね)

すっかり「遊んでもらった」誕生日な1日でした。
あ~楽しかった(激違

2008.07.04 / 日記 /
今の時期、お風呂上がりにひんやりとした風にあたるのが好きだ

なんか、カラダの中を風が抜ける感じ。

1k_flower_cloth.gif


今日は甥っ子2号の誕生日。

7歳。

あんなに小さかったのになぁ・・・
今では一人で歩けるし(笑) トイレも行けるし! ちょっと力持ちだし!!

そして、何よりとっても優しい男の子になった。
小学生になって、ちょっと自信をつけたりして、顔つきもちょっと引き締まってきた。

おめでとう! そして ありがとう・・・

無限の羽を広げて、いろんなところに飛んでいって、いろんなモノをみてほしい。

いつでも休憩できるように、心のイスはいつでもあけてあるよ。

heart0ラブ♪

続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.07.03 / 日記 /
アップロードファイル のバゲット講習で仕込んだ生地はお持ちかえりだったのですよ。

じゃ、ここはひとつ復習をやろうじゃないか!
なんて、ほんのちょっぴり張り切ったわけですわ。

1k_cup_green.gif


まぼろしとはまさに・・・・・
続きはこちら♪続きはこちら♪
2008.07.01 / パン /
