05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012.05.24 / パン /


ブログタイトルに 「パン」と入りながら
ほとんどパンが登場しないこのブログ・・・

ほんとにほんとに 久しぶりに ベーグルを焼いた

3月の震災
私の精神的なダメージはすごく大きくて
パン焼きはもちろん

大好きな音楽を聴くのも 
なんというか 
「音を聞くこと」
が すごくつらかった時間が続いていた


line_ohana_gray.gif

ほんと いろんなコトにぴりぴりしてた

おかーさんは横で笑ってくれてて よかったなー
って想ってたなぁ


いろいろで
いろんなコトが あったり なかったり
パン焼きもずーっと遠ざかっていて・・・

そんなワタシが 
急にベーグルを焼こう!となった

line_ohana_gray.gif

久しぶりのパン焼きだから
うまくは焼けないだろうなぁ と思いつつ


でも

復活1回目は

やっぱり!

おかーさんの好きな

トマトカレーベーグル!!

大事なオトモダチ、 あんこさん  の焼くパンが大好きだったおかーさん

私も もちろん大好きで ほんとにほんとにおいしいんだ!
そのあんこさんの真似っこで焼いたこのベーグル

何回も焼いたんだけど
「ちょっと違うんだよね~」

と1回も合格点をもらえなかったなー

今回もとても合格点をもらえる出来ではなかったけど!


20111022.jpg


また 作るからねー!!!
がんばるよ!


気持ちをふりしぼって

おかーさんが元気なときに
もっともっと パン焼いて

いろいろダメ出ししてもらいたかったな

でも



これからだって

遅くないよね!

おかーさん ちゃーんと見ててね



2011.10.24 / パン /


時間を戻す記事の最終。
3月上旬に書いていた記事です。

line_hasami.gif


なにがどうしたんだか カンパなんか焼いてみた。

急に焼こッ!な気分になっちゃったため(* ̄m ̄)プッ

ホシノカンパライ麦

ホシノでの初カンパ。

全然わかんなくて、テキトーな発酵
ライ麦が3割くらい入っております。

こう、メリメリメリーッ!!!
と爆破くんのようなかっこいーカンパが
焼けたらいいな、って思います。

それには練習あるのみだってコトは知っています。

だから
焼きたい!っていうよりも
焼けたらいいな、くらいにしておきます(* ̄m ̄)

line_tensen.gif

カンパは、この配合が好き!
なんて言えるぐらいのヒトになれたら
もっとかっこいいなーなんて夢みてます

パンの本はたくさん持ってるんだから、いろいろ
作ってみなくちゃね。

いかんいかん。

今月も気になる新刊がでるので、ムズムズしてる私なのでした。

5月くらいにはもっとムズムズな新刊もでるんだったー。

これじゃただの本コレクターだなっ

line_hasami.gif

3月の新刊は、見たけど買ってないなー。
5月くらいの新刊は楽しみにしています。

買ったら紹介しようかな。



midashi_44.jpg

今日は甥っ子1号の入学オリエンテーション。

この状況で、入学式は取りやめになったそう。

いよいよ、中学生。
カラダも心も、ぐんぐん成長していくんだろうな。

1日、1日大事に、そしてじっくりと過ごしてほしいな。

そして。

楽しいとき  困ったとき 悩んだとき 嬉しいとき

いつでも その心のソバに寄り添えるような存在でありたいな・・・

おめでとう

そして 中学生の旅、楽しんでいってらっしゃい





2011.04.07 / パン /


ベーグルがあると便利!
な理由から、ベーグルばっか焼いています。

もちろん 上達はしませんっ

今回は、製パン用玄米を入れて焼いてみた!

ベーグルパネ玄米1

今回は成形するときに、真ん中のアナを大き目にしてみたのでした。

フムフム。

パネトーネマザーに逃げないで
ホシノでがっつり向き合って焼かないといけまへん(* ̄m ̄)プッ


ベーグルパネ玄米2

さ!冷凍庫へレッツゴー!




2011.03.05 / パン /


うすうす感じてはいたのですが
ブログのタイトルにある「パン」がまったく登場しなかった
我がブログでございます(* ̄m ̄)プッ

実際
ほんとにたまーにしか焼いていなかったんだけど・・・


久々にパネトーネマザーで焼いたベーグルです


ベーグル110220

ラブリー母が、どうしても卵サンド!!というので
仲良く卵サンドをお休みの朝食にパクつきました!

line_kumo.gif

ちなみに このあと
ホシノでベーグルを焼いたら

まー見事なデベソベーグルが出来上がりまして・・・

なんか発酵具合もイマイチって感じで。

もう、どう焼いたらいいのかわからない
迷える子羊(違)です。

line_kumo.gif

デベソ脱却目指して、ちっとは頑張らないと・・・

そう!
ホシノで初!のものを今仕込んでる~

うまくいくといいな♪


2011.02.24 / パン /
